眠れるライオンもたまには起きるっ

もともと国語講師・鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたりするブログでしたが、最近はアシスタントが近況をお伝えしています。

映画☆音楽♪ファッション

鉄砲さ?鉄砲ば?鉄砲っこ?

大河ドラマの「八重の桜」。

初回から大ヒットを予感させる出来なんだけど、

こればっかりは言っておかなきゃいけない。




「おらも鉄砲さやりてえ」

って、この台詞おかしくないか?



東北全域で使われる格助詞「さ」は標準語でいう「〜に、〜へ」と同じ。

津軽では「どさ?」「えさ!」(「どちらへいらっしゃるんですか?」「自宅に帰るところです」)と言う。




「〜を」にあたるのは(少なくとも青森では)「ば」だ。

だから「鉄砲〈を〉やりたい」と言いたいのであれば、

「おらも鉄砲ばやりてえ」が正しいはず。




それとも、会津地方だけ「〜を」の意味で「さ」を使うんか???




実はこの「さ」の誤用は民放やCMではよく耳にするんだよ。

東京では使わないので田舎っぽさを演出する響きなのかもしれないけど、

これは単なる語尾じゃなくて格助詞だから!

「お茶っこ」の「こ」とは品詞も用法もまったく違うから!



だから「おらも鉄砲っこ撃ちてえ」だったら許す。

ガンダムワールド

浜松校はデパートの最上階にあるので、

冬期講習をやってる教室の下のフロアはこんなことになってる。
IMG_9795



子ども連れのファミリーが並んでる中で

「お、お、大人1枚!」というのは恥ずかしかったぞ。




中に入ると、歴代ガンダムの模型がズラリ。
IMG_1339






IMG_1738
こんなの、俺の知ってるガンダムじゃないっ!!(> <)

バルキリーだろ?




一家に1セット欲しいこんなジオラマとか、
IMG_1507



こんな頭部とか。
IMG_0713





グッズ売り場ではお父さんたちがガンプラ大人買いしてる。

子どもの頃はジオン軍全部そろえるなんて夢だったもんねえ。



そこで見つけた珍品がこちら。
「静岡市にあるバンダイの工場でプラモデルを作ってる機械」のプラモデル。
バンダイホビーセンターオリジナル電動式4色射出成形機バンダイホビーセンターオリジナル電動式4色射出成形機
販売元:バンダイ

販売元:Amazon.co.jp

楽器博物館

IMG_5489

浜松の楽器博物館。


いきなり神々しい、一面のガムラン。

IMG_7946

このまま涅槃の世界に行けそうだ。



インドのコーナー。

IMG_5744

この黒塗りのシタール欲しい!

残念ながらここの楽器は全部お触り禁止。楽器を展示していて「見るだけ」って、なんて中途半端な。。。





初期のシンセサイザー(笑)

IMG_6074


YMOが登場したときはステージ中央に積み上げられた機械群に度肝を抜かれたけど、

いまじゃ同じ機能がアプリで済んでしまう。




俺も初めて見る歴史的名機、ドンカマチック。

IMG_4590


いわゆるリズムマシーンの元祖。「ドン、カッ、ドッドッ、カッ」っていうドラムの音を出す機械。

レコーディングのときに仮録音するリズムの音を「ドンカマ」と呼ぶけど、ドンカマチックの実物にお目にかかるのは初めてだ。




ローランドによる世界初のギターシンセサイザー。

IMG_3916


昔から意味不明な楽器だったよなあ。シンセ鳴らすのになぜギターの弦が必要だ???

しかもレコーディングして音だけ聴くと、キーボードの人が弾いたと思われて終了(笑)




でも、そういう無駄なデジタル楽器を開発し続けるチャレンジ精神こそローランド。

IMG_5950


なぜアコーディオンまでデジタルにする???

「優等生→医学部」は正しいのか?

賛否両論の朝ドラ「梅ちゃん先生」。

脚本がどうとか演技がどうとか、そんなことはどうでもいい。



予備校講師の俺が注目するのは、

勉強が全然できない梅子が医学専門学校に受かってしまうことだ。

医学部目指して3浪とかしてる予備校生が見たら「ふざけんな!」かもしれないよな。



でも、あながちデタラメじゃないらしい。

昔は大学の医学部ですら、いまみたいな超難関ではなかったらしいよ。

工学部とか法学部とかと並んで医学部。

一番優秀な学生が工学部に行って、二番手が医学部という時代があった。

「勉強できる奴=医学部」みたいな暗黙のレールが敷かれている現代から見るとちょっと信じがたい話だよね。





先日、大宮の天ぷら屋さんで一緒に飲んでたお医者さんが放った一言。

「医者は文系だ」

医学部に受かるのは数学と物理がずば抜けてできる学生ばかりだけど、医学部の勉強のほとんどは覚えることばかりで、数学や物理なんてほとんど使わない。

むしろ論文読んだり患者の話聞いたり病気の説明したりカルテ書いたりという、読み書きの能力の方がはるかに重要。

それなのに、工学部に行ったらノーベル賞取れそうな優秀な人材がみんな東大理三(医学部)に行ってしまう。

これでは本人にとって宝の持ち腐れだし、日本の国益も損ねる。





さすが、東大工学部を出て脱サラして京大医学部に入り直した人は言うことが違う(笑)


つーか、将来ほとんど使わない科目で何浪もさせてしまう医学部入試って一体。。。。






ちなみにこの人、フジテレビ「37歳で医者になった僕」の原作者、川渕圭一さん。

病院と関係なくても、腐った組織を変えようとする反体制スピリットに共感するサラリーマンはたくさんいると思う。

俺も硬直化した国語教育界を変えようとこの3年くらい格闘しているので、草なぎ君の姿が他人事とは思えない。

このドラマは、ロックなんだよ。



もっとも、病院関係者には拒絶反応を食らいそうだけど(笑)

そんな抵抗が予想されるのにドラマ化したところが、やっぱりロックだ。

「経営者・平清盛の失敗」

経営者・平清盛の失敗 会計士が書いた歴史と経済の教科書経営者・平清盛の失敗 会計士が書いた歴史と経済の教科書
著者:山田 真哉
販売元:講談社
(2011-12-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ぶっちゃけ大河ドラマ「平清盛」を観るより10倍面白いぞ、この本。

さおだけ屋で有名な山田真哉さん(いや、これだと日本一有名な竿竹業者みたいだ。ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者・山田真哉さん)による、

大河に便乗して、大河をはるかに超えてしまった会心の一冊☆

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
クチコミを見る




「驕る平氏は久しからず」というけど、「驕る」ってのは単なる《心がけ》。

国を支配する一大勢力が急に滅亡する原因は、もっと現実的な《仕組み》の問題であるはずだ。



この本は平氏が巨万の富を築いたビジネスモデル(単なる貿易じゃない)に始まり、日本に貨幣が流通するようになった経緯、そしてあっという間に財力を失ってしまった痛恨のダメージまで、すべて《お金》の観点から謎解きをしていく。さすが公認会計士。


歴史の本でもあり経済の本でもあるけど、意外な真相のどんでん返しは痛快なミステリーになってる。

2010年02月11日 さおだけ屋さんの領収証





ところで、『経営者・平清盛の失敗』に遅れをとってる大河ドラマ「平清盛」。

頑張って欲しいぜ。マツケン青森出身だし。



大河ドラマには毎年必ずクレームをつける人たちが存在するんだよ。

やれ史実と違うだの演技が下手だの大河らしさがないだの画面が汚いだの、まあうるさいうるさい。

こういうネガティブな年寄りにはなりたくないぜ(笑)



そんな大河擁護派の俺でも、ちょっと今年は最後まで見続ける自信が揺らいできた。



なんか、同じく視聴率が低かった海老蔵主演の「武蔵 MUSASHI」とかぶるんだよなあ。

あの時の宮本武蔵も、いつも汚くてぶっきらぼうで怒ってるだけだった。単調で、飽きた。

役者の問題か、脚本か演出かはわからないけど。




その点、清盛の父・忠盛役の中井貴一はすごいぜ。

海賊船での超カッコイイ殺陣シーンを演じながら、

同時期にフジ「最後から二番目の恋」で三枚目の市役所職員役って。。。

あのギャップに痺れた♪



『研修医純情物語』ドラマ化!!

研修医純情物語―先生と呼ばないで (幻冬舎文庫)研修医純情物語―先生と呼ばないで (幻冬舎文庫)
著者:川渕 圭一
販売元:幻冬舎
(2011-02-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


医師&作家&俺のお友達の川渕圭一さんの代表作『研修医純情物語―先生と呼ばないで』が

出版10年を経て、ついにドラマ化!!

しかもフジの火10でSMAP草なぎ主演って、

いきなりデカイとこキターーーーーーー!!




せっかくだから、俺の一番好きな『吾郎とゴロー』も稲垣吾郎でどうだろう?
吾郎とゴロー吾郎とゴロー
著者:川渕 圭一
販売元:求龍堂
(2006-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



川渕さんはサラリーマンやったりフリーターやったりパチプロやったり引きこもったりの20代を過ごし、30歳で医学部を受験し37歳で本当に医者になっちゃった人。

生き様がロックだぜ☆


ロックな作家なので、こんな作品もある。
セブン ソングズ フリーター医師の青春七転八倒記セブン ソングズ フリーター医師の青春七転八倒記
著者:川渕 圭一
販売元:講談社
(2005-01-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


7つの物語がそれぞれ往年の名曲とリンクしている短編集。

父の急死、自身のドロップアウトから医学部を目指すまでのボロボロの20代を描いた、『研修医純情物語』の「エピソード・ゼロ」ともいえる。




もっとも、

この表紙だとメインタイトルの「セブンソングズ」よりもサブタイトルの「フリーター医師の青春七転八倒記」の方が目立ってて、せっかくのロックな仕掛けが見えてこないんだけどね(笑)

そんな「セブンソングズ」の表紙を川渕さんと講談社の人が打ち合わせしてる現場に、なぜか無関係の俺が乱入してしまった件が1年前に書いたこの記事↓
2011年02月12日 イメージが変わりすぎる表紙


・・・あれ?(・・;

ということは、もしかして、

俺が乱入したから表紙がブレたのか???(汗)



この本も早く幻冬舎からカッコイイ表紙で文庫化してほしい。

Form Follows Function

ケースバック

2011年03月01日 高級腕時計めぐりの旅
2011年05月16日 四角い時計は角が立つのか?


以前、建築士のゴク元気さんから「Form Follows Function.」という名言をいただいたので、腕時計を「必要な機能」から考えてみた。


ちょっと前まで俺のメインだったサルバトーレ・フェラガモ(クオーツ)。
feragamo

クロノグラフ(ストップウォッチ機能)って何に使うんだ?(笑)

8年前に1400ユーロでこの時計買ってから、1回だけクロノグラフを使ってみた。

・・・ペヤングソース焼きそば3分間。



しかもいままで2回も授業中に電池が切れた。あれはマジ焦る。クオーツって何で電池残量が見えないんだろうね?



それに、よく考えたらなぜフェラガモ???

いい靴屋ではあるけど、「フェラガモ」の「時計」を「俺」が着ける必然性は見当たらない(笑)

(このブランド名を知らない津軽人の母に「どこの時計?」って聞かれて「フェラガモ」とは言えなかった。青森と秋田では放送禁止用語だ)




というわけで、俺にとって不要な機能を挙げると

・ストップウォッチ(最近カップラーメン食べないし)
・200メートル防水(潜水しないし)
・逆回転防止ベゼル(ボンベ背負わないし)
・タキメーター(宇宙飛ばないし)
・ワールドタイム(海外出張ないし)
・ファッションブランドのロゴ
・キラキラの宝石

ちなみに某英語の先生はキラキラのダイヤがズラーッと並んだシャネルのダイバーズ。上に挙げた機能がほとんど入ってる(笑)

彼はこれでいい。てか彼に似合うのはこれしか考えられない。

英語の先生は夢を売るスターであるべきだ☆




でも国語の先生には違う役割があると思うんだよね。




というわけで、俺が腕時計に求める条件はこちら。

・いまの時刻
・ゼンマイの残量
・今日の日付と曜日
・「国語の先生です」と言った時に「なるほどね」と思ってもらえる《何か》




モンブランロゴ

国語の先生だから、万年筆の老舗モンブラン。なんちゃって。


デイト&パワーリザーブ

一見クロノグラフに見えるけど、実はカレンダーとパワーリザーブ(ゼンマイの残量)になってる。




無駄が一つもなくて必要な機能だけ揃ってる時計って、探せばあるもんだねえ☆




これを見ただけで「国語の先生」と言い当てる人がいるかどうかはわからないけど、

少なくとも宇宙飛行士(オメガ)とか海女(ロレックス)とか貴族(ブレゲ)と間違われることはなさそうだ。

過ぎた試験は思い出さない

センター終わってリサーチが返ってくるまでの数日間は落ち着かないよね。

で、ふとしたときに思い出すんだよ。

「あーーーっ、あの問題本当は解けたのにーっ!」
「世界史じゃなく地理選択すればよかった!」
「隣の奴の貧乏揺すりのせいで集中できなかった!」
「風邪の予防をちゃんとやっておけば!」
...orz


いまさら自分を責めても他人を恨んでも、結果は変わらないんだけどね(笑)

そう頭ではわかっていても、夜布団に入ってから思い出して眠れなくなったりするんだよな(爆)

そのうち勉強中に後悔が甦ってきて頭の中をいっぱいにするようになる。

センター後に集中できなくなる典型的なパターンだね。




いやなことを思い出すのって習慣になるんだよ。悔やみ癖がつく。




悔やみ癖を直すためには、まず「あ、自分またクヨクヨしてる」とハッキリ意識すること。

そして、他のことに気を反らすこと。一番いいのは解いてる問題を考えることだけど、好きな食べ物を思い浮かべても構わない。
(ただし好きな子はダメ。妄想が半日続く人いるじゃん・笑)





とか何とか言っちゃって、俺も過去のこと思い出してクヨクヨすることはある。



〈以下、人には話したことのない俺の愚痴〉

10年以上前、仙台のDateFMが極寒の野外でギターコンテストっていう罰ゲームみたいな生放送イベントやったことがあって、

優勝逃したんだよ。。。
(優勝賞品はフェンダーのストラトだった)

イベントの前日に急に電話が来て「1人足りないから出てくれ」って言われたんだよね。
決勝までいくと3回戦あるからソロ用のネタを3つ作らなきゃいけないんだけど、時間がないので電話くれた関係者の人も「同じネタ2回やっていいよ」と言ってくれた。

1つは持ち曲のギターソロ部分。持ち曲なのでオケを作るのもすぐだった。

2つ目はちょうどクリスマスだったので「ホワイト・クリスマス」のサイバーパンク風ソロ。オケを作って速弾きとタッピングといろいろ技を仕込むのに一晩かかった。

で、問題が3つ目。
俺は両手タッピングのみでピアノみたいにギターを弾く特技があって、それで「猫踏んじゃった」を弾こうとしたらバンドのメンバーに大反対された。
「宴会芸じゃん。恥ずかしい」と。「ロックじゃない」と。
それなら「ホワイトクリスマス」をもう一回やった方がマシだと。


それで迷っちゃったんだよね。



1回戦も2回戦も出場者の中で最高得点で通過したんだけど、

結局、決勝では「猫踏んじゃった」をやらずにサイバーパンク「ホワイトクリスマス」をもう一回やっちゃった。

で、イングヴェイの真似をやった大学生に敗れて2位。。。

あのとき自分を通して「猫踏んじゃった」を弾いたら勝ってたかもしれない。いや、やっぱり負けてたかもしれない。すでに解散の決まったバンドのメンバーの意見なんか聞かなきゃよかったかもしれない。つーかあと一日時間があれば別なソロネタを用意できたかもしれない。。。

しかも当時30歳だよ(笑)いい歳してそんなコンテストに出て学生に負けて、その上「勝てたはずなのに」とか悔しがってる自分って。。。




なんて、俺以外の人にとってはまったくどうでもいい話だけど、

こんなことをたまに思い出すと眠れなくなる42歳って、どう思う?!(爆)

いまさら後悔しても仕方ないのにね。





人生は恥と後悔の積み重ねでできているもんだ。いちいち相手してたらきりがない。

さらりと受け流して、次のことを考えた方がいいよね。俺も普段はそうしてる。


ただ、気温が3度を切ると思い出してしまうだけで。。。(笑)

こみ上がる?こみ上げる?

コメント欄にポニョさんから面白い質問があって、長くなりそうなのでここで答えよう。

質問なのですが、すきな曲中の歌詞に「この込みあがる気持ちが」というフレーズがあるのですが「込み上がる」って日本語として、ありなんでしょうか?
「込み上げる」のように「-上げる」という形の動詞で、自動詞になるものって他にもありますか。
教えて下さい。お願いします(/_;)


Superflyの『愛を込めて花束を』のBメロだね?

文法的にいうと、「込み上がる」は間違い。
「こみ上げる」で自動詞なんだよ。

でも、この曲に限っては「込み上がる」で◎だと思う。


【理由1】
実際に歌い比べたとき、「上げる」では語感が悪い。
「上がる」の方が抜ける感じがする。

約束したとおりあなたと
ここに来られて本当によかったわ
この込み上がる気持ちが愛じゃないなら
何が愛かわからないほど


このBメロは明らかに母音を計算していて、
抑えたメロディの前半2行は重い「オ」の音が並んでて、音程も勢いも上がっていく後半2行は明るい「ア」の音が並んでるんだよね。

ここで「エ」の音が入ると流れを切ってしまう。文法的に正しくても音楽的に野暮になる。



【理由2】
「上げる」よりも「上がる」の方が「気持ちの制御不能っぽさ」が表現できる。
「上げる」だと一瞬他動詞っぽく聞こえて、気持ちを冷静に対象化してるように誤解されかねないんだよ。

直前のAメロでは「キレイなものは遠くにあるからキレイなの」、
直後のサビでは「理由なんて訊かないでよね」。

「理屈を超えて沸き上がってくる感情」を表現するのに「文法を無視した言葉」を使うって、むしろピッタリだと思うんだよね。破調の美。




以上より、この歌詞の「込み上がる」は必然性があって選択された表現と考えられる。

韻文の作り方として天才的だと思う。やっぱプロって凄いね。

インドに憧れる(笑)

カナダ留学から帰って来た高校生が言ってた。

憧れのカナダで、金髪のカナダ人に囲まれて、日本から来た女の子って珍しがられてチヤホヤされて、本場のキレイな英語を身につけて・・・と期待してたら、


送り込まれた先がインド人の移民だらけの街で、ホストファミリーは白人だけど他の下宿人は全員インド人。家中カレーのニオイとインドの歌謡曲に包まれていて、「発狂しそうだった」と。



そんな話でゲラゲラ笑ってた矢先のニュース。



マツケンサンバのマツケンが、今度はインドだって?!

マツケン・マハラジャ/マツケンカレーマツケン・マハラジャ/マツケンカレー
アーティスト:松平健
販売元:OCTAVE
(2011-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


実際聴いてみると、そんなにコテコテのインドじゃない。


本場のインド歌謡曲を聴きたい人(日本にどれだけいるかわからないけど)なら、こちら。

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]
出演:“スーパースター”ラジニカーント
販売元:ポニーキャニオン
(1999-03-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


インドの映画(マサラ・ムービーとも呼ばれる)はミュージカル仕立てになってる。マサラポップファンにはたまらない。




60年代にはラーガ・ロックと呼ばれるインド音楽とロックを混ぜたようなやつが流行った。

Paint It BlackPaint It Black
アーティスト:Rolling Stones
販売元:Universal Import
(2007-07-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


当時の映像を見ると、ブライアン・ジョーンズが元気にシタール弾いてる。
・・・絶対シタールの使い方わかってない奴の持ち方してるぞ(笑)



もっと突き抜けてインドしちゃってるのがビートルズの「Within You Without You」。
俺はビートルズの曲の中で一番好きだ(と人に言うと「はぁ?」と言われる)。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
(1998-03-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




もっとも、ラーガ・ロックには当時から「本物のインド音楽じゃない」という批判はあったんだよね。

小論文でも「本質を理解しなきゃ異文化交流じゃない」みたいな答案は多い。

でも、別にいいじゃん。誰に迷惑かけてるわけでもないし。

誤解から新しいものが生み出されるんだよ。




ラーガ・ロックとは系統が違うけど、インドのゴアという街で生まれたゴア・トランスというテクノのジャンルもある。

野外のパーティーでマリファナ吸ってるお兄さんお姉さんたちが好きそうな音楽。
(実際、ゴアはそんな若者が世界中から集まってくるリゾート地だ)
インディア・クラブ☆ゴア India Club Goaインディア・クラブ☆ゴア India Club Goa
アーティスト:オムニバス
販売元:インディペンデントレーベル
(2006-07-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



ラーガ・ロックもゴア・トランスも、ぶっちゃけ一般受けする音楽じゃない(爆)


俺はなぜか90年代にインドに傾倒してしまって、シタール買ってきたりラーガ・ロックとかゴア・トランス風の曲を作ったりしてたんだよ。(当時は自分の前世はインド人だと信じてた)


でもバンドの仲間にはまったく理解してもらえなかったよなあ。。。orz


結局、ボーカルの「ジュディマリっぽいのやりたい」に押し切られた(笑)


Recent Comments
記事検索
メールはこちらへ
  • ライブドアブログ