眠れるライオンもたまには起きるっ

もともと国語講師・鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたりするブログでしたが、最近はアシスタントが近況をお伝えしています。

◇お知らせ◇
■絶賛発売中!!
『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』(かんき出版)
お近くの書店で手に取って触ってみてください。

■重版決定!!
『公務員試験 無敵の論文メソッド』(実務教育出版)
大学入試にも、民間の就活にもそのまんま使えます。

アシスタント不在につき

ダンゴムシ師匠こと鈴木鋭智本人です。



アシスタントのワタナベが


生意気に


海外逃亡中。

27271829806_6b41894865


(写真はイメージです)

チッ。






久しぶりに自分で書くか。



【重版のお知らせ】

「オキテ55」シリーズがまたまたまた重版決定!!

『小論文のオキテ55』 22刷 累計5万7千部
『AO入試・推薦入試のオキテ55』 12刷 累計3万2千部
『現代文のオキテ55』 6刷 累計1万3千部

三部作の合計がようやく10万部突破!!

みなさん、息の長〜い応援ありがとうございます!




ちなみに、

他の著者はどうしているのかよく知らないけど、

「オキテ55」三部作は重版のたびに「著者プロフィール」の部分を少しずつ変えているんだよね。

新しい実績ができたり、新しい著書が増えたり、肩書きが変わったりしてきたので。



『小論文のオキテ55』の初版なんて、実績も何もないときだったのでプロフィールがスッカスカだったよなあ(笑)


本を武器にして実績作って、それを次の本のプロフィールに盛り込み、その本を武器にまた実績を作り・・・ってサイクルを転がし続け、

祐さん曰く「わらしべ長者」。




そんな「わらしべ著者」のプロフィール作り、自己PRのノウハウを公開する機会なんてあるかな?

需要があれば、いずれどこかで☆



東洋経済オンラインに掲載されました

ダンゴムシ師匠(えーち先生)のアシスタント、ワタナベです。

お知らせです。

東洋経済オンラインに師匠が書いた記事が掲載されました。

東洋経済オンライン2016年7月21日
『成果を出す人は「ムダな問題意識」を持たない  「ミニマル思考」でストレスから身を守れ』


こんな感じです。
東洋経済オンライン


新刊『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』の関連記事ですが、もっとビジネスの現場寄りの話になっています。

(ここだけの話、原稿の一部が「炎上の危険あり」ということでバッサリ削除されたそうですww)

よろしければご一読ください。


以上、アシスタントのワタナベからのご報告でした。



アマゾン2冠達成

ダンゴムシ師匠のアシスタント、ワタナベです。

7月16日22時現在、

『公務員試験 無敵の論文メソッド』が

アマゾン「 国家一般職大卒・地方上・中級」カテゴリで1位になっています!

Amazon鈴木鋭智2016年7月16日


この画像わかります?

アマゾンでは各カテゴリで1番売れている本には「ベストセラー1位」の表示が出ます。

発売以来4年以上これが続いている『小論文のオキテ55』に加えて、『無敵の論文メソッド』にも「ベストセラー1位」が表示されました。

これで2冠です。

残念ながら『AO入試・推薦入試のオキテ55』が東北大学の赤本に1位を奪われていて3冠は逃していますが。



興奮した師匠から先ほど電話がきて、この件を早く告知しろと言われました。

だったら自分で書けばいいのにって話ですが。

そしたら、パスワード忘れたそうです。


アマゾンの順位は1時間ごとに更新されるため、思い出すより私に書かせた方が早いと思ったようです。

以上、アシスタントのワタナベがお送りしました。

公務員試験 無敵の論文メソッド
鈴木 鋭智
実務教育出版
2016-02-09




このブログが残っている理由

ダンゴムシ師匠(えーち先生)のアシスタント、ワタナベです。

師匠は公務員試験対策の講義のため千葉方面に向かっている最中だと思います。




最近、急にアクセス数が増えたのがずっと昔に書かれた以下の記事。

2011年07月11日「東大の問題を解いてみよう」
2012年06月30日「東大の問題を解いてみよう2」

どこのどなたが検索しているのかわかりませんが、受験勉強のお役に立てば何よりです。



実はこの現象が、ダンゴムシ師匠が代ゼミを辞めちゃってもこのブログを閉鎖しない理由なんです。



もともと代ゼミの生徒向けに書かれていた当ブログでした(私も生徒として読んでいました)。

なので、ダンゴムシ師匠が代ゼミを辞めてビジネスマン向けの仕事に転身した今となっては「代ゼミ生向け」として存続する理由はないわけですよ。



ところがですね、上記のように過去に書かれた受験生向けの記事がたくさんあるので、代ゼミとか鈴木鋭智とか関係なく、検索でたどり着いてくれる受験生が絶えないんです。



それならこのブログも「受験生の役に立つ情報のストック場所」として残しておいてもいいんじゃないか、というのがダンゴムシ師匠の判断で、その管理を私ワタナベが任されているというわけです。

そのために「過去記事を整理してインデックスみたいなページを作れ」と師匠に言われていますが、ちょっとそれ大変そうなので聞かなかったことにします。




あ、ここで師匠からメールが届きました。

「ダンゴムシ、ダンゴムシってうるせーよ!!」




以上、アシスタントのワタナベがお送りしました。







ダンゴムシ師匠

アシスタントのワタナベです。

えーち先生は毎朝幼稚園のバスを待っているあいだ近所の子どもたちと一緒にダンゴムシを捕まえて遊んでいるらしく、子どもたちやお母さん方から「ダンゴムシ師匠」と呼ばれています。


そのダンゴムシ師匠の新刊『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』が絶賛ランクイン中です。
26日(日曜日)から3日間くらい、Amazon「ロジカルシンキング」カテゴリでずーっと2位でした。


同じ頃、『公務員試験 無敵の論文メソッド』もAmazon「国家一般職大卒・地方上・中級」カテゴリで一時的に2位に。

『小論文のオキテ55』と『AO入試・推薦入試のオキテ55』は既にカテゴリ1位なので、もしかするとAmazonカテゴリ1位同時4冠?!と色めき立ちましたが・・・

どうも1位の壁は厚いようですな。



私ワタナベは素人なので、本を出したら印税ドカーン!でベンツなんかキャッシュで買えるのかと思っていましたが、実際はもっと地味なようです。

本が出て、その本にちなんだセミナーをやって、いくつかの媒体に関連記事を書いて……CD出したばかりのバンドのプロモーション活動に似てますなあ。

私がAmazonのランキングに一喜一憂している間に、ダンゴムシ師匠は次の一手を仕込んでいるようです。

以上、アシスタントのワタナベより、ダンゴムシ師匠の近況でした。



公務員試験 無敵の論文メソッド
鈴木 鋭智
実務教育出版
2016-02-09

Recent Comments
記事検索
メールはこちらへ
  • ライブドアブログ