眠れるライオンもたまには起きるっ

『何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55』著者の鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたり・・・

大学入試・AO推薦

◆新刊のお知らせ◆
『採点者の心をつかむ 合格するプレゼンテーション・面接・集団討論』(かんき出版)
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表紙完成!!『プレゼン・面接・集団討論』

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ついに表紙も完成!!

新刊『採点者の心をつかむ 合格するプレゼンテーション・面接・集団討論』

今回の表紙は、蛍光黄緑です☆




ちょっと前まではAO入試・推薦入試といえば「面接+小論文」だったよね。


ところが近年、この「面接」の部分が変化というか、多様化している。



「面接の中に10分間のプレゼンテーションを含む」とか

「募集要項に『集団面接』と書いてあるのに、行ってみたら集団討論だった」とか。

「『ディスカッション』といわれていたのに、実は『ディベート』だった」とか。




ただの「面接練習」だけじゃ勝てないんだよ。

プレゼンテーション、ディベート、ディスカッションの「正しいやりかた」を知っているかどうかで、

合格/不合格がはっきり分かれてしまう。怖っ。




ところが学校ではプレゼン・ディベート・ディスカッションなんて教えてくれないよね。

欧米では必須の「人前での正しい話し方=パブリック・スピーキング」の教育が、日本にはない。




だから、いまの高校生には自称「コミュ障」の「口下手・人見知り・あがり症」がとても多いし、

大学生は就職活動の面接で心が折れるほど苦労してしまう。




そんな君のために、この本を書いた。



予備校講師として人前でしゃべり続けた経験、
AO入試・推薦入試の個別指導で第一志望合格率9割を叩き出した経験、
テレビや雑誌に出てプロ集団の企画、演出、制作に関わった経験、
ビジネスパーソンに話し方、議論の仕方を教えてきた経験、
経営者や広報担当者にプレゼンテーションを教えてきた経験。



20数年のしゃべり屋稼業で得てきたノウハウを

1冊に詰め込んでみたよ。トッピング「全部のせ」(笑)



大学受験の高校生も

民間企業を目指す就活生も

公務員を目指す就活生も

スキルを磨いてキャリアアップしたい社会人も



この本で「勝ち続ける人生」を手に入れてくれ!!





《目次》
第1部 二十一世紀型入試は「話す力」と「アイデア」で決まる!

 第1章 二十一世紀型大学入試って何やるの?
  1 多様化? 混迷? 「二十一世紀型の大学入試」とは?
  2 プレゼンテーションって何するの?
  3 集団討論って何? 集団面接と違うの?
  4 コミュニケーションを決める「もう一つの要素」とは?
  5 「生きる力」「思考力」よりも「アイデア」だ!

 第2章 「話し方」の基本を身につけよう
  6 大きな声で話す
  7 ゆっくり話す
  8 緩急、高低、強弱のメリハリをつける
  9 センテンスは短く
  10 大事なことから順に話そう

第2部 プレゼンテーションは準備が九割

 第3章 すべらないコンテンツの構成法
  11 内容が大事なの? 話し方が大事なの?
  12 すべらない話の構成「3D話法」
  13 【Difference】他の話とは何が違うの?
  14 【Detail】具体的に詳しく説明しよう
  15 【Development】発展的な未来を語ろう
  16 順番を入れ替えると伝わり方が変わる
  17 自分の土俵で勝負しよう
  18 自称「頑張りました」は証拠にならない
  19 「プレゼン映え」する写真を残しておこう
  20 固有名詞を使うと信用度が増す
  21 「数字」で語ると説得力が倍増する
  22 そもそも研究発表って何するの?
  23 「企画、アイデア型」のプレゼンでは何をする?

 第4章 その場を支配するパフォーマンス
  24 服装で「エリート感」を出す
  25 まず、会場を黙って見渡す
  26 原稿は書かない、覚えない。
  27 身振り手振りは意図的に
  28 パソコンや資料は見ない
  29 時間管理はプレゼンの生命線

 第5章 パワーポイントを使いこなそう
  30 「パワーポイント」って、どんなソフト?
  31 パワーポイントの基本構成
  32 どうやってスライドを作るの?
  33 オブジェクトを挿入・編集しよう
  34 スライドのサイズ(縦横比)に注意しよう
  35スライドのフォントはどう選ぶの?
  36 スライドはシンプルが一番
  37 視覚効果の機能は使わない
  38 文字は「読ませる」のではなく「見せる」もの
  39 一行ずつ表示したい
  40 グラフの載せ方には二種類ある
  41 写真の見映えをよくしたい!
  42 パソコンの接続に慣れておこう

 第6章 アナログな小道具の使い方
  43 紙の資料は読ませるな
  44 印刷物を作るときの注意点
  45 黒板とホワイトボードを使ったパフォーマンス
  46 スケッチブックで「めくり芸」
  47 手作り小道具は「丈夫、見やすい、出しやすい」

第3部 面接と集団討論は「キャッチボール」が九割

 第7章 個別面接、集団面接は「オーラ」で勝つ
  48 面接の基本動作を覚えよう
  49 オーラを出すコツは「姿勢」と「表情」
  50 練習しておくべき三つの言葉
  51 志望理由は「きっかけ」ではなく「目的」を語る
  52 部活動の話が「月並み」になってしまう
  53 自分のキャラを正しく理解しよう
  54 想定問答集は無駄
  55 集団面接では自分の番でなくても油断するな
  56 「私も同じです」と言ってはいけない

 第8章 集団討論とは「みんなで問題解決する」ことだ
  57 集団討論には「ディスカッション」と「ディベート」がある
  58 司会は「マネジメント能力」が評価される
  59 思いつきの羅列にならない板書のコツ
  60 できる大人の話し方「PREP法」
  61 いきなり解決策に飛ばない
  62 小さなことを問題提起するな
  63 解決につながる「原因」、つながらない「原因」
  64 過去を悔やんでも問題は解決しない
  65 禁止令や呼びかけ以外の手を考えよう
  66 妥協案より「抜け道」を見つける
  67 論点のズレを見つけよう
  68 ディベートのゴールは「論破すること」ではない
  69 やっぱりディベート部は強いの?
  70 「頭がいい」と思わせる反論ポイント
  71 反対意見は「敵」ではない

将来の職業の見つけ方

八戸の講演会で「いい質問」があったので紹介するね。




「海洋なんとか学部に行って海の生物の研究したいんですけど、

そこから先の『職業』が思いつかないんです」




研究そのものが好きという人って、いるよね。

研究者って本来そういう人たちなんだけど、

AO入試・推薦入試で受かろうと思ったら、やっぱり志望理由書には「将来の職業」を具体的にビシッと書く必要がある。




「で、いまのところ何の仕事が頭に浮かぶ?」

「・・・公務員ですかね? 県の水産試験場とか」




それだけかい?!(笑)




研究したいくらい魚が好きなら、他に仕事はいくらでもある。

たとえば水族館。

飼育員が一番思いつきやすいだろうけど、

「水族館をプロデュースする」という職業もある。研究というよりエンタメだ。

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世界中の海に潜って魚の写真を撮るカメラマンもいるね。

研究者になるならJAMSTEC(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)に入って深海探査に行くのもいい。

NHKに就職して、海の生き物の番組を作るという手もある。

自分で熱帯魚のショップを開くというのもいいね。

近大マグロを超える画期的な養殖場を作ってもいい。

海洋資源を守るための技術を開発して、それを各国の政府機関に売るベンチャービジネスも面白い。

「おさかな俳句」みたいなジャンルを作って本を出したら間違ってヒットするかもしれない。






ほら、「魚が好き」が高じて就ける職業は無限にあるんだよ。




自分の町にはいないかもしれないけど。

親に言ったら「何バカな夢見てんの!」と怒られるかもしれないけど。

大学のパンフレットにも書いてないかもしれないけど。





職業を考えるときは、「現実的」という名の枠を取っ払うのが大事。

前例、常識、みんなの意見、実家の経済的事情、実家からの交通の便、自分のいまの成績・・・

「現実」を先に考えると、人生は小さく小さくまとまってしまう。




自分の人生は、地球規模で考えよう!

「アホ」と笑われるくらいがちょうどいい。











八戸凱旋講演

八戸といえば・・・・

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海の幸!!



いや、観光に来たわけではなくて、

今日は八戸西高校で面接対策の講演会。

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仕事で八戸に来るのは初めてだ。

中学2年まで住んでたのに!

(だから両親によると俺の津軽弁は南部弁が混ざってるらしい。たしかに「したはんで」よりは「んだすけ」って言うし)


代ゼミ時代から東北各地に出張していたのに、なぜか八戸には縁がなかったんだよね。





てか、八戸駅いつからこんなに立派になった?!

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西口なんて昔なかったよね?

いや、あったかもしれないけど、人が住んでなかった。。。



うっかり東口からタクシーに乗ってしまって、

えらい遠回りした挙げ句、運転手さんまで

「ありゃ? どう行くんだっけ? 新しい道が増えたもんで、わかんねえんだよなあ」


迷子かよ?!

多摩美術大学の小論文

あ さんのリクエストで、
多摩美の小論文にざざっと目を通してみたよ。

多摩美術大学のHP
 →入試・入学案内
  →入試データ・過去問題
   →過去問題(参考作品集)
と進んでいくと、デジタルパンフレットが見つかる。

ていうか、このリンクで行ける。
http://www.tamabi.ac.jp/admission/data/past.htm

バックナンバーが1999年から揃ってるのがすごいね。




さて、多摩美の小論文の攻略法はというと、

前回の日大芸術学部と同じく、「クリエイター目線」。

形式でいうと、芸術学科だけは長めの課題文が出る。
他はキーワード型。
2017年の総合デザイン学科だけは「問題解決型」というちょっと変わった問題が出た。


内容を見ると、
どの学科も、これまで本気で作品を作りまくってきた人であることを前提として出題されている。

「美術の時間に2、3個作ったことあります」程度だと、たぶん話にならない。
作ってきた数とレベルによって「語れること」が違ってくるし、経験の浅い人が文章力でカバーできる話でもない。



自分も仙台に住んでいた頃はバンドやってたけど、
オリジナル曲作ってコンテストとか出て、行けたのが「東北大会で決勝進出」とか「地元のラジオに出演」までだったんだよね。微妙(笑)
そこまでのレベルでも言えることはあるけど、「メジャーデビュー」とか「東京のライブハウスで満員」なんてレベルの人と比べると明らかに音は違うし、メンバーに要求するレベルとか、出てくる言葉も違う。
てか、ポンポン生まれてくる曲の数が半端ねえ!


今は本を何冊か出版するようになったけど、
1冊出しただけでバンザイだった頃と、実際に売れて反響があってからと、何冊か出して売れたり売れなかったりを経験してからではそれぞれステージが違う。
(ときどき、1冊出しただけなのに「出版のやり方教えます」ってセミナーを始める人がいるんだけど、俺はやらないなあ。7冊出しても、まだ出版の世界の入り口しか知らないもん)



なんて、俺の話は置いといて。



まとめると、
1 クリエイターとしての経験値を積む。できれば賞とか取って「客観的評価」を獲得しよう。質で壁を感じたら数で突破しろ。
2 クリエイターの経験をどんどん言葉にする。自分よりレベルの高い人と話してみるのも大事。
3 過去問を一通り見て、いろいろ書いてみる。
4 いい先生に添削してもらう。文章を直されるというよりは、客観的な視点をもらうという姿勢でいた方がいい。



ちょっとは参考になったかな?






日大芸術学部の小論文

鈴木鋭智です。

コメント欄で あ さんから日大芸術学部・推薦の小論文について質問をもらったので、ここで答えるね。

日大芸術学部の小論文には3つのタイプがある。
・課題文が与えられるタイプ
・キーワードが一語与えられるタイプ
・写真や絵を見て何か書くタイプ

どれが出るかはわからないけど、いずれにせよ大事なポイントは2つ。

1 出題意図を推理すること。

2 クリエイターとしての意見を普段から持っておくこと。



この2つはつながっているので、説明しよう。

例年の出題を見ると、
2013年の映画学科では「企業と文化」という本からの課題文。
同じ映画学科の2010年は「聞き上手、話し上手」というキーワード。

出題形式は違うけど、いずれも映画とか映像と関係あることに気づくかな?

企業が作るCMが文化を変えることもある。
ディズニーみたいに巨大企業が映画も文化も作っている場合もある。
最近のスター・ウォーズみたいに、企業が勝手なものを作ると昔からのファンが怒り出すこともある。

聞き上手というのは、特にドキュメンタリーの映像を撮るときには不可欠。
いい芝居を撮るためにも出演者やスタッフのコミュニケーションはとても大事。


ほら、映像を作る立場に立つと切り口がいくらでも出てくるテーマなんだよ。

「企業」だからといって経済の話を書かなきゃいけないわけじゃないし、
「聞き上手、話し上手」といっても友達との思い出話が求められているわけじゃない。



何が出ても「クリエイター目線」で出題意図を考えよう。



となると、普段から「クリエイター目線」を養っておく必要があるよね。

映像、演劇、音楽、文芸、絵画、彫刻・・・・あ さんの専門がどれかは知らないけど、

いままで作品を作ってきたなら、いろんな難しさとか面倒とか迷いとかあったはずじゃん。

一人で作るだけじゃなく、仲間と共同作業したり、作品を発表して評価にさらされるときの苦労もあるはず。

それらを上手に乗り越えたこともあれば、うまくいかなくて後悔していることもあるだろう。

「次にチャンスがあればこうしたい」という思いもあるかもしれない。



そういう経験を言葉にして整理しておくことが大事。

そのために、過去問数年分で書いてみるといいかもよ。
同じ問題は二度と出ないけど、いろんな角度から自分のクリエイター体験を言語化する練習になる。



よく役者やアーティストがインタビューされてペラペラ名言を繰り出しているけど、

あれは普段から飲み屋で演劇論なり音楽論なりを語り合っていて、言葉にしているからだ。

言葉のストック(引き出し)がたくさんあるんだよ。



ただし、「努力は裏切らない」とか「諦めたら試合終了」みたいな手垢にまみれたフレーズを借用しちゃいけないよ。

「自分はこんな作品を作って、こんな経験をした」をディープに振り返っていくと、自分にしか語れない何かが見つかるはず。




実際に答案を書くときの構成は、ざっくりした例だけど次のとおり。

第一段落:問題点 ◯◯には△△という難しさがある
第二段落:原因  その本当の原因はこれだ
第三段落:解決策 だからこうすればいい、こうしたい、こうあるべきだ



ま、他にわからないことがあったら『小論文のオキテ55』を読んでくれ!



もし、あ さんが哲学的思考にハマりやすいタイプの人なら『ミニマル思考』で整理するのもオススメ。





それから、もしまだ時間があるなら高校生活最後の作品で実績を残そうぜ。

趣味で作るときと、コンテストや賞を本気で狙うときでは「クリエイターとしての経験値」が全然違うからね。



とか言いつつ、

俺自身もいま次の参考書の仕上げ中だよ。

次の本ではプレゼンテーションとディベートの常識を覆そうと思ってる。

でも、ものを作るってのは・・・楽じゃないよね(笑)


集団面接?集団討論?

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鈴木鋭智です。

「集団面接があるんですよぉ。どうすればいいんですか? ディベートとかしたことないし、集団討論って怖いっす。だって高校はずっとぼっちだったんで、集団っていわれると・・・」

はい、ちょっと待った!

募集要項なり試験方式の説明なりはちゃんと読んだかな???

「集団面接」と書いてあった?
「集団討論」と書いてあった?

「面接」と「討論」は、全然違うぞ。



人間は話を半分だけ聞く生き物なので、「集団◯◯」と言われると「集団」の部分だけに過剰反応してしまう。

集団リンチ、集団自殺、集団訴訟、集団的自衛権・・・

何だろう?「集団◯◯」ってネガティブな言葉を連想しやすいね。



というわけで、この件について冷静に整理しておこう。



「集団面接」というのは面接の一種。

受験生が数名並び、面接官の質問に対し挙手あるいは順番に答える。

聞かれる内容は志望理由とか高校時代の活動とか、基本的に「自分について」だ。



これに対し「集団討論」というのは、

与えられたテーマについて受験生同士で議論し、答えを出す。

出されるテーマは「環境問題」とか「民主主義の功罪」みたいな「社会問題」が多い。




ここまでOK?

さあ、募集要項をもう一度読んでみよう。

そこに書いてあるのは「集団面接」かな? 「集団討論」かな?






次に、集団討論についてもう一点。

集団討論はさらに「ディスカッション」と「ディベート」に分類される。

この2つもよくごっちゃにされるよね。



「ディスカッション」とは、参加者全員で一つの答えを出すこと。

出されるテーマは「駅前商店街を活性化させるためのアイデアを出そう」のようなオープン・クエスチョンの形式が多い。



「ディベート」とは、「賛成派/反対派」など2つのチームに分かれてお互いの主張をぶつけ合うこと。

この場合のテーマは「駅前に大型商業施設を誘致すべきか否か」といったクローズド・クエスチョン(二択)の形式が普通だ。




なんか、小論文に似ているね。

小論文も「何か解決策のアイデアを出せ」系の出題と「メリット/デメリットの折り合いをつけろ」系の出題に大きく分かれる。



問題解決を一人で紙の上で行うのが小論文、

みんなでワイワイ進めるのが集団討論、ともいえるね。



ちなみに、絶賛混迷中の「2020年入試制度改革」では英語にもこのディベート的な(つまり小論文的な)記述問題が出るとか出ないとか。

早めに準備しておくといいね。




公務員試験 無敵の論文メソッド
鈴木 鋭智
実務教育出版
2016-02-09


重版御礼! &お知らせ

鈴木鋭智です。お知らせです。

【重版決定!】
オキテ55シリーズ6cm

『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』
27刷、累計8万7千部

『何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55』
15刷、累計4万3千部

これに『現代文のオキテ55』1万4,500部を加えると・・・

シリーズ累計14万4500部!!

みなさんの息の長〜い応援のおかげです。
本当に、ありがとうございまする!!




もう一つ、お知らせが。


【日経出版社のHPがリニューアル!】

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先日ここで紹介した動画が、やっと日本経済新聞出版社の公式サイトで正式に公開されたよ。

「受験参考書ベストセラー作家が教える大学受験面接・小論文のポイント」

なんか動画のサムネイルがまだちょっと整っていない感じだけど、まあいっか(笑)

YouTubeでは「日本経済新聞出版社 大学入試」で検索すると出てくるけど、「鈴木鋭智」では出てこない。。。






【告知】3分間講義、動画配信スタート!

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鈴木鋭智本人です。
札幌行ってきたよ。ちょっとだけ雪まつりも観てきたよ。

札幌での仕事って、駅から地下道だけの移動で全部足りることが多い。
だから今回も軽装で行ってしまって、うっかり夜の大通公園に出たら・・・凍りつくかと思ったぜ(笑)



話は変わって、告知です。

日本経済新聞出版社から、小論文・面接対策の3分間講義が動画配信されるよ。

受験生向けの内容に加えて、高校の先生向けの内容も!

本当は日経出版のHPで公開される予定なんだけど、先にYouTubeに動画がアップされているので、こちらからどうぞ!
(まだYouTube内の検索では出てこない設定みたい)

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《受験生向けコンテンツ》
小論文のポイント 崗論文とは?」
小論文のポイント◆崔瞥遒諒け方」
小論文のポイント「カジュアル言葉とフォーマル言葉」
面接のポイント 峪嵋祥由」
面接のポイント◆峅欒鯵萋亜
面接のポイント「面接は声と見た目で9割決まる」
《教員向けコンテンツ》
小論文指導のポイント 嵒週ミスが多い本当の理由」
小論文指導のポイント 「添削指導の効率化」

この学校法人向けDVD教材の宣伝を兼ねているんだけどね。
(ただ、日本経済新聞社のサイトリニューアルがまだなので、全然DVDの宣伝にはつながってない・笑)









撮影風景

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アシスタントのワタナベです。

日本経済新聞出版社から7月に発売される高校向けDVD教材で、ダンゴムシ師匠が内容の監修と撮影現場での所作指導を担当しています。

面接の所作といっても、そこは『小論文のオキテ55』シリーズの著者なので「優等生の姿勢」だけではなく「ダメ学生の姿勢」も作り込み、「高校生の面接あるある」に仕上げたそうです。



師匠曰く、「笑えて学べて腑に落ちるDVDになった」とのこと。

個人向けではなく学校向けに販売されるので、高校生のみなさんは視聴覚室でお楽しみください。



ただし、ダンゴムシ師匠は出演していません。

本人は「映りたかったなあ、役者やってみたいなあ。俺がダメならうちの子を劇団に入れたい」とか、撮影以来ずっと言っていますが……。


以上、アシスタントのワタナベがお伝えしました。






「ES・面接対策講座」連載開始

ワタナベです。
直近のアシスタント業務はお遊戯の練習相手でした。

運動会が終わっても「ハッピーくまモン」が頭から離れません。






ところで、『公務員試験 受験ジャーナル』でダンゴムシ師匠による連載が始まります。

11月1日発売の「29年度 Vol.1」から始まる「ES・面接対策講座」全3回。

第1回は「実例に学ぶ 刺さる自己PRのまとめ方」です。




代ゼミ時代からAO推薦対策の志望理由&自己PRには異様に熱かったダンゴムシ師匠ですが、

最近その理由がわかりました。




師匠が教えていたのは「入試のために学校の先生が考えた書き方」ではなく、

「出版やメディア出演で稼ぐプロのためのプロフィール構築法」なんだそうです。

2011年の出版デビュー前に結構なお金と時間をかけて学んでいたらしく、

AO推薦対策のみならず、その後の出版やテレビ・雑誌への露出、さらには近年のキャリアシフトでその威力を証明したぜ、と自分で言っていますw



それを就職活動のエントリーシートに応用するとは、なんて贅沢な。



そんな「ES・面接対策講座」、なぜか今回も師匠は写真ではなくイラストで登場です。

受験ジャーナル29年度vol1記事2


以上、アシスタントのワタナベでした。




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