眠れるライオンもたまには起きるっ

もともと国語講師・鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたりするブログでしたが、最近はアシスタントが近況をお伝えしています。

ワンルーム☆ライフ

◇お知らせ◇
■『公務員試験 受験ジャーナル29年度 VOL.3』に連載中
「ES・面接対策講座 実例に学ぶ 刺さるエントリーシートのまとめ方」

■重版情報
『公務員試験 無敵の論文メソッド』(実務教育出版)
3刷、累計1万1千部となりました。
『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』(KADOKAWA)
24刷、累計6万5千部となりました。

金魚はじめました

夜景と花火のきれいなマンションで




スタイリッシュな生活をするはずだったのに、




誰だよ、金魚なんかもらって来たのは。。。
150907_180421





生き物って苦手なんだよなあ。

小学生のころ、金魚すくいで取ってくるんだけど、

いつも数日で死ぬんだよ。

ミドリガメでさえ死なせてたくらいだから、まったく生き物を飼うセンスがないんだね。




でも、子どもの前で命を粗末にするわけにはいかない。

なんとか金魚を生かす努力をしてみるか。




そういえば、むかし金魚をすくってきたときは

バケツに水道水入れて、そのまんま金魚をポン。




・・・もしかして、これが悪かった?




何匹も生き物を殺してきた業の深さは、センスとか人柄とか宿命とかではなく、

単に技術的なものだったりして。




ならば一度、ちゃんと手順を踏んで金魚の飼育にチャレンジしてみよう。



島忠のペットコーナーで、とりあえず一式揃ってるセットを購入。

水槽とポンプとフィルターとカルキ抜きとバクテリアと餌。別売りで砂利。



バクテリア???



どうやら金魚を飼う人たちの間では「バクテリアを繁殖させる」という言葉が普通に交わされるらしい。

フィルターや砂利の中で増えた何種類かの細菌が金魚のフンを分解してくれるために水がきれいになるとか。


へー、見えないところで生態系みたいなものを再現してたんだね。





・・・バケツに水道水なんて、論外じゃないかw





さて、金魚を投入して一週間経過。



すげー、ちゃんと生きてる!

やっぱり正しく飼えば正しく育つんだね(笑)



ところが今度は、




水が濁ってきたぞ。




日に日に濁ってくるぞ。




向こう側が見えなくなってきたぞ。



ただでさえ熱帯魚じゃなくて金魚なのに、

さらに緑色に濁った水槽って

見るからに幸薄そうw

ますますスタイリッシュから遠ざかる。。。




ネットで調べたら、水槽を立ち上げて1〜2週間ではよくあることらしい。

バクテリアが本調子になっていなくて、不純物の分解が追いついていないんだと。



ああ、そういえば面白がって餌をあげすぎていたかも。



試しに3日間餌をあげないでいたら、



来た来た!透明になってきた☆

しかも空腹のせいか餌をあげると残さず食べてる(笑)





金魚、面白い♪

条件を揃えると、それに応じた結果が出るってのが楽しいね。



って、何で親がここまで熱心に金魚の世話をしてるんだ?



金魚をもらってきた張本人はどっか逃げちゃったし。

「手がくさくなるから、パパが餌やればいいんだよ」

Z旗を降ろす日

IMG_2874

軍艦好き、海軍好きの人ならわかる日本海海戦の「Z旗」。

Z 旗【ぜっとき】〖 alphabetical flag Z 〗旗流信号旗の一。黄黒赤青の 4 色で構成。日露戦争の日本海海戦時,Z 旗は「皇国の興廃この一戦にあり,各員一層奮励努力せよ」の意の信号とされた。

なぜZで「皇国の興廃この一戦にあり」になるのかというと、

「アルファベットのZ=もう後がない」

という、まさかのなぞなぞ方式!?




9年間、仕事部屋に掲げていたZ旗を降ろすことになった。引っ越しで。

思えばこのマンションに引っ越してきた2005年は仕事も先が見えなくて(転職を考えてた)、実家では母親が倒れて死にかけるという、なかなか大変な時期だったんだよね。

ホントもう「Z=人生の興廃この一戦にあり」(笑)




そんなハングリーな状態で働きまくっているうちに、仕事のご縁に恵まれ、いろいろ勉強する機会に恵まれ、出版のオファーに恵まれ、テレビのオファーに恵まれ、家庭にも恵まれて、

あれれ? ちゃんとした社会人っぽく生きてるじゃないか?!



なんという開運物件☆
大家さんが戻ってきたがるのも頷ける。手放すのが惜しいぜ。



エキサイティングな9年間をありがとう。日進のマンションもZ旗も。




ちなみに引っ越し先はおなじさいたま市北区。

見沼区の物件も候補に挙がってたんだけど、

北区から出ちゃうと吉田一郎氏の応援できなくなるじゃん。旧大宮市分離独立運動に関われなくなるじゃん。
2013年02月11日 ニアミスそして超ニアミス
2011年04月07日 選挙公報で国語の勉強
2009年09月26日 さいたま市の「枯れた盆栽」問題(笑)
2009年05月25日 相川市長が敗れたぜ
2009年05月22日 意外な人からブログにクレームが(笑)
2009年05月17日 立候補者の自己PRを国語目線で添削してみた
2008年12月22日 世界飛び地大全
吉田さんが市政に復帰するまでは北区に残るぜ。




それなのに、

先日の吉田さん後援者の飲み会に俺だけ誘われてないって、どういうことですか???

新生活の準備

運よく、いや、実力で合格したみなさん、おめでとう!

この間も浜松校に行ったら受かった生徒が何人も挨拶に来てくれて、

みんな新生活の準備で楽しそうだよなあ。




「パソコン、どれ買えばいいっすかね?」

大学生は持ち歩くから、Airの方がいいよ。

・・・は? 東芝? レノボ?

MacBookのProかAirかって話じゃないんか(・・;




「iPadでパソコンの代わりになりませんかね? その方が安いし」

情報の消費者になりたいならタブレット。

発信者になりたいならパソコン。




慎重に決めたいのが洗濯機だね。

うちはドラム式に騙された。

ドラム式って回転するたびに中身がバッシャンバッシャン上から下へ落ちるので、

タオルの繊維が潰れてゴワゴワになっていくんだよ。

それで仕方なく「ドラム式対応」のタオルに買い替えた。
なんか本末転倒だなあ。



洗濯機は一昔前のタテ型がいいよ。場所取らないし生地も傷まないし。

てか、一人暮らしだったらコインランドリーでも十分だよね。




基本、無駄な機能つけて買い替えさせようとする日本の「家電メーカー」は信用してない。

家電芸人のトークを聞くのは面白いけど、自分では買わないな。




だから我が家の掃除機はマキタ。

新幹線の掃除にも使われている「業務用」。家電じゃない。


「何とかセンサー」とか「何とかイオン」とか「何とかターボ」みたいな消費者を騙すための機能が何もないのがいいね。吸うだけ。単純だから軽くて壊れない。

ロフト付きのアパートなんかに住んだら、マキタ以外の選択肢はないと思う。

(ちなみに、マキタはヨドバシやビックカメラなどの家電量販店では売ってない。マキタのHPにカタログがあるけどメインは芝刈り機とか電動のこぎりとかで、掃除機はなんと「リチウムイオン電池製品」のページ。見つけるのに苦労したぜ。Amazonで探した方が早い)




引っ越す前って「あれも必要、これも必要」とか思って買い揃えたくなるものだけど、急がなくていいぞ。

炊飯器とか電子レンジ買っても、結局三食とも学食で済ませてしまったりするもんね。

いろいろ落ち着いて自分の生活スタイルがわかってから選んだ方がいい。

意外な人気記事&補足

このブログはもともと受験生のために始めたものなんだけど、

ここ1か月、一番アクセス数の多いのがこの記事。

2012年01月31日 フリーターこそ確定申告しよう

「フリーター 確定申告」でググると、このブログが上位に出てくるんだよね。

意外な需要だ(笑)




受験とは直接関係ないけど(いつも関係ない話の方が多いけど・笑)、

境遇が痛いほどよくわかるので放っておけない。




そこで、1年前に書いたこの記事に「確定申告」関連の記事のリンクも貼ってみた。
(カテゴリを独立させることも考えてる。「青森」カテゴリといっしょに)

役に立つといいな。




ところで、

いままでたぶん書いてなかった重大なことがある。



所得税と住民税と国民健康保険の保険料は連動している!



経費を引けるだけ引いて課税される所得を減らせば、次の年の住民税と国保の保険料も安くできる。ということ。

逆に言うと、「どうせ少ししか所得税安くならないんでしょ?」とか面倒くさがって何もしないでいると次から次とお金を取られていく仕組みになっているんだよ。



(フリーターの中には住民税や国保を払わないでぶっちぎってる人もいるだろうけど、住民税を滞納すると銀行口座を差し押さえられて強制的に持って行かれるし、保険証が失効してると病院に行けなくて働けなくなるという貧困スパイラルが待っている。「安く抑えて、全額払う」のがフリーで生き延びるコツだ)
2008年05月06日 保険と年金の正体



自分のお金は自分で守れ。

万国のフリーターよ、自立せよ!

フリーターとフリーランスの境目

大学院を出るときに専門学校の非常勤講師に誘われたので、

いわゆる「就職」というものをしたことがない。



常勤講師はその学校の社員。だから固定給(月給)をもらう。

非常勤講師はいわばアルバイト。1コマいくらの時給をもらう。



一番多い時で専門学校2つ、学習塾2つ、予備校2つ、家庭教師5人を掛け持ちしてた。
(教えるのも英語とか数学とか心理学とか、いろいろ。ギター教えてたこともある)
その他に頼まれれば文章書いたり翻訳したり。



世間的に見れば、フリーターだね(笑)



でも自分を「フリーター」と認識したことはないな。

どれも人前で喋ったり文章書いたりする仕事で、将来もこの2つで食っていくつもりだったから。

だから最初から税務署に行って確定申告してたし。
2012年01月31日 フリーターこそ確定申告しよう
2010年02月08日 確定申告が大好き

申告書の職業書く欄には、ズバリ「講師」。
(「何の講師?」と税務署で聞かれたことは一度もない)

自分は「フリーランスの講師」で、予備校は取引先の一つという認識。これは今でも変わってない。

社員じゃないので向こうの一存で仕事切られる可能性もあるし、嫌ならこっちから断るのも自由。

不安定この上ないけど、組織とか上下関係とかに縛られるのが嫌いな人間にはピッタリの形態だね。



類は友を呼ぶというのか、俺の周囲にはフリーで働いている人と自分で会社立ち上げた人が多い。

もちろん彼らの中にはもともと会社に勤めていて独立した人も多いけど、いずれにしても企業に就職することは数ある選択肢の一つでしかない。と俺は思うよ。



ところでフリーターとフリーランスの境目はどの辺だろう?

フリーター
・仕事の選び方がバラバラ
・そのためスキルアップにつながらない
・時給がバイト先の言い値
・確定申告をしていない(税金を多く取られている可能性あり)
・保険証を持っていない(病気になっても病院に行けない)

フリーランス
・仕事の内容が一貫している
・その結果スキルアップして、もっといい仕事をもらえる
・収入を増やすための交渉力がある
・個人事業主として確定申告をしている
・国民健康保険に入っている(体を壊したら収入がゼロになるので、これは大事)

ちなみにウィキペディアでの定義はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フリーランス

フリーターこそ確定申告しよう

代ゼミ講師は確定申告の季節が大好きだ。

取られすぎた所得税が戻ってくるから。



【第1ステージ 給与所得】

所得税の税率は1年間の所得総額によって決まる。
(所得が195万円以下なら5%、1800万円を超えると40%)

普通の会社では1年分まとめてドーンではなく、月々の給料からすでに引かれている。これを源泉徴収という。

でも普通の会社じゃない代ゼミの場合、なぜか本来の税率より多めに引かれているんだよね。

そこで、取られすぎた税金を取り戻す闘いが始まるわけだ。
これが俺たちの確定申告(別名「還付申告」)。



普通のサラリーマンの場合、自分で確定申告しなくても会社が年末調整というのをやってくれる。

でも普通じゃない代ゼミ講師は会社任せにしない。自分の金は自分で取り戻す。



アルバイトやパート、派遣社員などの人も自分がどれくらい税金取られているか一度確認してみた方がいいよ。

勤め先が一カ所で、しかもちゃんとした会社なら正しく年末調整してくれる。
でも複数の仕事を掛け持ちしたり年度の途中で辞めたりした場合や、会社がいい加減な場合、もしかしたら税金取られすぎている可能性もある。

フリーターの人たちって、こういう知識がなくて相当損していると思う。




【第2ステージ 給与所得以外】

そうそう、「収入」と「所得」って違うんだよ。

《所得=収入ー必要経費》

必要経費が多くなると所得が減るので、税金も安くなる。



ということは、経費増やせばいいんじゃん☆

これを「節税」という。やりすぎると「脱税」といわれる。



「給与」の場合、必要経費(控除額)は税務署によって勝手に決められているんだけど、

給与以外の原稿料や講演会の報酬などは必要経費が自己申告。

講演のためのスーツとか資料のための本とか原稿書くためのパソコンとか、「お金を稼ぐにはお金がかかる」もんね。

100円のボールペン1本でも、経費に入れれば数円税金が戻ってくる。ちりも積もれば山となるんだよ。

ここで大事なのが領収証。これがないと経費として認められないので、大きい買い物でも小さい買い物でも必ず領収証は残しておこう。

ただし仕事と関係ない合コンやディズニーランドの領収証まで入れると税務署に怒られるので気をつけよう。



アルバイトやパート、フリーランスの人は自分の収入が「給与」なのか「給与以外」なのかを確認しよう。給与明細に書いてある。
「給与以外」ならラッキーだ。稼ぐために使ったお金をどんどん経費に計上して節税できる。

仕事熱心な人ほど勉強や効率化のために本とか道具とか自腹で買っているので、経費で落とす余地が多いはず。




経費の他にも、病院とか年金とか保険とかにかかったお金もちゃんと計上すれば税金が安くなる。

マメにやれば税金はどんどん削れるぞ。



難しくてよくわからないという人は、一年分の給与明細と領収証全部持って税務署に聞きに行くといい。

(税務署の人はドラマと違って脱税業者以外の一般市民にはとても親切。農家のおじいちゃんとかもたくさん相談に来るので、誰にでもやさしく教えてくれる)

この時期は駅やデパートにも確定申告相談コーナーが開設されている。無料で何でも聞ける。



フリーターは食費を削るより税金を削れ。

自分の金は自分で取り戻そう!!




↓この本によると、馬も「移動手段」と言い張れば必要経費にできるらしい。
世界一わかりやすい会計の本 (East Press Business)世界一わかりやすい会計の本 (East Press Business)
著者:ウエスタン安藤
販売元:イースト・プレス
(2008-03-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




2013年2月7日 追記
確定申告についての関連記事はこちら
2010年02月08日 確定申告が大好き
2013年01月15日 フリーターとフリーランスの境目
2013年02月07日 意外な人気記事&補足

仕事に必要なのは、「話し方」より「答え方」仕事に必要なのは、「話し方」より「答え方」 [単行本]
著者:鈴木 鋭智
出版:中経出版
(2013-06-14)

何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55 [単行本(ソフトカバー)]
著者:鈴木 鋭智
出版:中経出版
(2011-10-12)

何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55 [単行本(ソフトカバー)]
著者:鈴木 鋭智
出版:中経出版
(2012-08-10)

ガラクタを処分しよう

人生って、知らない間にガラクタが溜まっていくものなんだよね。

ここでいうガラクタとは、自分のテンションを下げるもの全般。

たとえば、
・いつも悪口や愚痴ばっかり言ってる友達
・聞いていて気が滅入る政治のニュース
・美味しくない食べ物
・着ていてパッとしない服
・何となく買っちゃったけど使いにくい文房具

こんなものは思いきってバッサリ切り捨てよう。



テンションや運気って、邪魔するものがなければ自然と上がるものなんだよ。

ガラクタを溜め込むから、テンションが下がる。



問題は、自分ではそれがガラクタだと気づきにくいことなんだけど(笑)

気づかないときって、自分がガラクタになってしまってたりして。。。



いつ気づくかというと、決定的な不運に見舞われたとき。

失敗が続いたとか、状況が最悪とか、そんなときは

自分を責めず、身の回りのガラクタのせいにする(笑)


いいのいいの。
そんなことでテンション上がって、勉強の効率も上がって結果が出るんだったら安いもんだよ。


責任転嫁バンザイ☆


ポジティブな友達と楽しい話をして、
元気が出るものを食べて、
勝負服を着て、
快適な道具を使いこなす。


あと3ヶ月、自分のテンションを最優先しよう。

パンチェッタを自作してみた

生ベーコン(パンチェッタ)を作ってみた。

日本のスーパーで売ってる一般的なベーコンは燻製、つまり煙でいぶしたもの。

でもイタリア料理に使われるパンチェッタは生のまま熟成させたもの。

食べてみると全然別物なんだよね。

ヨーロッパの北の方は燻製文化、南の地中海側は熟成文化と聞いたことがある。

Image553


豚肉のかたまりに塩をすり込んで、キッチンペーパーでグルグル巻きにする。

冷蔵庫に一晩置くと肉から水分が出るのでキッチンペーパーを取り替えて、また一晩。

これを毎日くり返していると、一週間ほどで水分が出なくなる。


パンチェッタの難しいところは、「腐らせず、熟成させる」こと。

肉から水分が出たまま放置するとその部分が灰色に変色してしまうので、こまめにペーパーを取り替えるのが大事。


2週間経ったのがこの状態(表面にかかっているのはハーブ。ちょっとかけ過ぎた)
Image554


味見してみるか。
Image555

切ってみたら・・・なんか脂身ばっかりじゃね?

とにかくカルボナーラ完成☆

110201_134619

ちょっと切り方がでかすぎた(笑)


んー、悪くはないけど・・・

まだ「肉」の風味が残ってて、パンチェッタになりきってない。。。

熟成が進むとアミノ酸とか何とかが変化して、パンチェッタのあの匂いと味に変わるらしい。

もう一週間放置してみるか。




ちなみにカルボナーラの作り方(1人前)は

まずボウルに
・卵黄2個
・粉チーズ大さじ2
・牛乳大さじ1
を入れてスタンバイ。

パスタを茹でながら、フライパンでパンチェッタを弱火で炒めて脂を溶け出させる。

茹で上がったらお湯を切ったパスタとフライパンの油を一気にボウルに投入!

一気に混ぜる!

完成!

混ぜてる間は加熱しないので、滅多なことでは失敗しないはず。

ホットプレートを買ってみた

とってもいい牛肉をいただいたので、

すき焼きをやってみた。



うちにはすき焼き鍋がないんだよね。

南部鉄器のやつとか、こだわって選んでるうちに買いそびれてしまって。

でも考えてるうちに面倒くさくなってきたから、ホットプレートでいいや(笑)

鍋も焼き肉もホットケーキもできるやつを買おう♪



家電量販店ってさ、メーカーの人が販売員やってるじゃん。

あの人たちは他社の製品をどれくらい本気で勧めるもんだろう?



俺より先にホットプレート売り場にいた女の人が声をかけたのは

なんと隣のガスコンロ売り場にいた「東京ガス」のジャンパーを着たおじさん!!

あーあ、東京ガスの人にIHクッキングヒーター聞いちゃってるよ。

ガスパッチョとオール電化って、源氏と平氏くらい覇権を争ってるんじゃねーの?



東京ガスのおじさん、さすがにIHには詳しくなかったらしく、

「え、えーっと、ちょっと待って下さい。。。」

しどろもどろに手帳を開いて、他の人を呼びに行ってしまった。



それを見ていたので、俺はビックカメラの服を着た店員を選んで呼び止めた(笑)

「鍋と焼き肉とホットケーキができるやつ欲しいんですけど」

「えっと、一人暮らしでしたらこのサイズがちょうどいいですね。たこ焼きもできますし・・・」



一番小さいやつじゃん。

つーか、



「あの、一人じゃないんですけど」

「え、あ…、ご家族でしたらこれくらい・・・」



どんだけ淋しい男に見えてたんだろう、俺。。。

年越しそばはいつ食べるのか?

年越しそばって、いつ食べるものなんだろう?



文字通り「年越し」の瞬間、食べながら日付が変わる感じ?

それとももっと早く、大晦日の夕食的な?

あるいは大晦日であれば昼でもいいの?



うちの実家では年越しそばの習慣がなかったからわからないんだよね。

ついでに、おせちを食べる習慣もなかったので、これもいつ食べるのかわからない。



年が明けてから食べるのか?

大晦日の夕食として食べ始めるのか?



実家では最近になっておせちを買ってくるようになったけど、

大晦日におせち食べちゃって、元旦からは雑煮、雑煮、雑煮。。。

親父は「青森ではこうなんだ」と言っている。ホントかな?



今年は大宮で年越し。

でもおせちは仙台のオ・コションブルーに注文してみた。

フレンチのおせちってどんなものなのかね?



つーか仙台から宅配って、いつ届くんだろう???
Recent Comments
記事検索
メールはこちらへ
  • ライブドアブログ