眠れるライオンもたまには起きるっ

もともと国語講師・鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたりするブログでしたが、最近はアシスタントが近況をお伝えしています。

ニュース&雑学

被害者は証拠を揃えよう

2年も前に書いた記事へのアクセスが最近急に増えてた。

2010年09月19日 「気づき・学び」という名詞
(『小論文のオキテ55』にも同じようなこと書いた)



そういえば学校と教育委員会は「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪(刑法103条-105条の2)」には問われないのかね?




大津の事件がこじれた一番の原因は、

被害者の子が証拠を残しておかなかったことなんだよなあ。。。




物的証拠がなければ「やってない」「言ってない」「遊びだった」と逃げられてしまう。
だから警察も動いてくれないし、民事裁判でも弱い。

相手の浮気が原因で離婚する大人も、現場の写真とか証拠を揃えないと慰謝料取れないじゃん。




だから、まずは密かに物的証拠を揃えることが肝心。




言われたことは録音しておこう。

殴られるところを動画で隠し撮りしておこう。

小さな怪我でも病院に行って診断書を出してもらおう。

壊された物は指紋が消えないようにジップロックに入れておこう。

お金を下ろすときはATMまで一緒に行って防犯カメラに全員で写ろう。




で、物的証拠がそろったら反撃だ。




その時点ですぐに警察に被害届を出すもよし。

いろいろ都合があるなら卒業してから時効になる前に訴えるのもよし。
(傷害罪は刑事の時効10年、民事の時効3年)

あるいは加害者が有名人になったときに暴露して潰すのもよし。

高校生のうちに裁判を起こして、「民事訴訟勝訴」の実績を引っさげて法学部のAO入試を受けたら強いよなあ(笑)




物的証拠さえ残っていれば、やり方はいろいろあるぞ。

被害を止めたいのか、慰謝料を取りたいのか、相手を潰したいのか、目的は自分で考えよう。



9月入学、いいじゃん

東大が言い出した「9月入学」の話。

俺は賛成。てか大賛成。



高校はいままで通り3月に卒業して、

それから受験勉強始めて8月に入試やればいいじゃん。



そうすれば3年生の後半を「教科書のノルマと受験勉強の板挟み」とか「1月以降は登校してもしなくても」みたいな中途半端な高校生活にしなくて済む。

部活も最後まで続けられるし。

「修学」旅行も本来の意味通り3年生で行ける。てか卒業旅行ができるぞ♪



何より、8月入試なら受験直前に風邪引いて失敗する人が激減すると思う。

地球温暖化?はぁ?


青森市内はこんなんなっちゃってますが・・・?

どこが温暖化だよ!?




2008年に出版されて賛否両論を呼んだこの本。

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている  (宝島社新書)科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)
著者:丸山茂徳
販売元:宝島社
(2008-08-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


東京工業大学教授である著者が言うには、

太陽の黒点が減る
=太陽の活動が弱くなる
→太陽風にバリアされていた宇宙線が地球に届くようになる
→雲が発生する(霧箱と同じ仕組み)
→日照が減って気温が下がる
=寒冷化

ということらしい。

これが本当なら、京都議定書とかの騒ぎは一体何だったんだ???という話になる。

こんな衝撃的な本が何故世の中を動かさなかったかというと、

第2章以降、話がどんどん脱線していって「世界統一国家を作れ」みたいな思想の話になっちゃうんだよね(笑)

これで「トンデモ本」の烙印を押されてしまった。。。orz

しかも出版が宝島社ってのがサブカル臭に拍車をかける(爆)

出版社選べよ。。。




あれから4年、地球が常識通り温暖化に向かうのか、この本が予言する通り寒冷化に向かうのか、

現実の気象データはどっちを支持するんだろう???




と思っていたら、今月のNHK教育テレビの「サイエンスZERO」。

「太陽活動に異変!?地球への影響は?」
2012年1月26日(木) 14時00分〜14時30分(再放送)
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp372.html

天下の教育テレビが上の理論を支持してる!!
(太陽風云々の方ね、世界統一国家じゃなくて)

NHKだから絶対正しいとは言わないけど、

宝島社よりは(以下略)





今までよお、

北国の住人って冬になるたびに石油いっぱい燃やして罪悪感感じてたよなあ。。。

「ストーブ焚くたびに温暖化が進んじゃう!ごめんなさい、地球!」みたいな。




青森の人って素朴だからすぐ東京の人に騙される。




もうさ、エコとかやめて薪でも石炭でもガンガン燃やそうぜ。寒冷化なんだから。二酸化炭素関係ないんだから。


石油だってどっかの国が軍事用に買って行く前に日本が平和的に使い切ってあげた方が世界のためじゃね?

期待を裏切らない人々

今月、なぜか2回連続でイタリア人の悪口を書いてたら、
2012年01月11日 Do as the Romans do.
2012年01月13日 運の貯金を下ろそうぜ


1月13日、スケッティーノ船長降臨!!

CostaConcordia_G_20120117050824



事故後まっさきに逃げ出したとか、マンマに電話して「ボク頑張った」と言ったとか、無線で「船に戻れ」と怒られたとか、船に愛人を連れ込んで事故当時ワイン飲んでたとか、座礁後もデザート待ってたとか・・・

ホントか嘘かわからないような話が次々出てくるねえ。

さすがイタリア人!期待を裏切らない(笑)






1月8日には線路を横切って隣のホームに移動して駅員に怒られた男が「俺は東大生だ!おまえとは格が違う!」と殴りかかって逮捕。

せっかくだから彼には「東大」の無駄遣いを貫いてほしい。

犬に吠えられたら「俺は東大生だ!」

Suicaが引っかかっても「俺は東大生だ!」

担々麺が予想以上に激辛だったときも「俺は東大生だ!」

世の中には「勉強できる奴には何かが欠けていてほしい」という期待があるんだよ。

その期待を裏切らない役が一人は必要だ。




AKBのさしこ。

喉の不調でレコーディングが遅れ、主演ドラマの第一回で主題歌が流れないw

見事だね。わざとじゃないかと思うくらい、期待に応えてる。




みんなすごいよなあ。

世間から与えられた役回りをちゃんと演じてる。期待を裏切らない。




たぶん、人は誰しも学校とか職場とか社会とかの中で何らかの役回りを与えられていて、何らかのリアクションを期待されているんだと思う。



翻って、俺はどんな役を与えられて、どう振る舞うことを期待されているんだろう???

ときどき考えるんだよね。いまだによくわからない。。。

マイコプラズマ肺炎経験者

今週のハイレベル現代文で「肺炎で入院した話」をしたけど、

あの肺炎ってのがアイコプラズ…いやマイコプラズマ肺炎だったんだよ。



最初にケホッて一回軽い咳が出て、その瞬間「いつもと違う、風邪じゃねえΣ( ̄Д ̄;」って気付いた。

肺の奥からくる咳だったんだよ。喉の痛みもなく。



で、翌朝から呼吸できないくらいの咳が止まらなくなって、死ぬかと思ったぜ。

咳のしすぎで顎関節症にもなるし。

俺の部屋にはギター関連のケーブルがたくさんあるので、「これで首吊ったら楽になれる」って本気で考えたね。

近所の町医者に10日間放置された挙げ句、大学病院に送られて1ヶ月入院した。
拒食症の女の子や戦艦大和の乗組員だったおじいちゃんと出会ったのはこの入院のときだ。



当時、マイコプラズマ肺炎は4年おきに流行するので「オリンピック肺炎」と呼ばれてた。



そうだよ。俺、バルセロナオリンピックを病室で観たよ(笑)



聖火を弓矢で聖火台に飛ばしたあの開会式も、柔ちゃんが涙の銀メダルに終わったのも、小さいテレビを病室のみんなで囲んで観てたなあ。

肺炎のおかげでいろんな患者たちと盛り上がれたんだよね。マイコプラズマ、ありがとう!

入院生活、楽しかったなあ♪




でも最近のマイコプラズマは周期がずれてオリンピックと一致しないらしい。

ちぇっ、何だか趣に欠ける。

失言の真相はわかりにくい

鉢呂大臣を辞任に追い込んだ記者、いまごろドヤ顔かな?

「獲ったどーーーー!」的な。

「大臣をクビにしたことある」って、一生語れる武勇伝だもんなあ。




大臣の方から「放射能をうつしてやる」と言ったという報道がある。

その一方で、大臣が着ていた防災服を指して「放射能ついたままですか?」と記者が先に挑発したという話もある。




どっちが本当か、わからない。




いい加減「言った、言わない」で揉めるのはやめようぜ。

なぜ政治家は自分の発言を24時間録音しておかないんだろう?

コールセンターだってクレーマーから身を守るために通話内容は録音するじゃん。

一言を文脈から切り離して揚げ足を取るのがマスコミ。善悪は別として、彼らも仕事なんだからしょうがない。

それなのに自分で証拠保全しないって、無防備すぎる。

3人目の候補者が素晴らしすぎる件

このブログでは過去2回、さいたま市議会議員選挙の選挙公報をネタに国語の勉強をする企画をやってる。

2009年05月17日 立候補者の自己PRを国語目線で添削してみた
2011年04月07日 選挙公報で国語の勉強

敢えて公示期間中にやってたけど、いまのところ逮捕されてはいない(笑)




こういうのって、地方選挙だから面白いんだよね。手作り感満載でツッコミどころが多い。

国政選挙だとどの党もきちんとプロの手で作り込んであって面白味に欠ける。





で、今月末の埼玉県知事選挙。

今回の選挙公報はすげーよ。

3人目の候補者が素晴らしすぎる。日本語にツッコミとかいうレベルをはるかに超えてる(笑)




だって、他の人が「埼玉から日本を変える」とか「新しい知事で『原発ゼロ』への歩みを埼玉から」とか書いてる中、一人だけ



「インターネットはマインドコントロールの道具では?!」



えっ???

埼玉県知事選・・・ですよね?



続く本文も・・・これ以上引用したら危険そうな電波を感じる(笑)



今回は公職選挙法を守って、選挙公報をちゃかすのはやめておこう。

興味のある埼玉県民のみなさんは新聞の折り込みまたは郵便受けに入ってる選挙公報を見てくれ。

姉歯元建築士の功罪

最近の学校は校舎の外壁にX字型の鉄骨が取り付けられている。

ここ数年、バタバタと進められた耐震補強工事だ。



やってて良かったねえ!☆



耐震補強してなかったら、いくつもの学校が全壊してたかもしれない。


実は阪神淡路大震災があった1995年から学校の耐震補強が必要だとは言われてきたんだけど、あんまり進まなかったんだよ。お金かかるし。

それが2006年くらいから急にあちこちで工事が始まった。

出張で高校に行くと「いま耐震工事中なんですよ」みたいな話題が必ず出てた。



2005年、耐震強度偽装問題。いわゆる「姉歯物件」問題。



あの事件のおかげで「耐震強度」という言葉がメジャーになったんだよね。

「殺人マンション」とか言われて。まだ誰も死んでないのに。
それくらい国民が耐震強度に対し神経質になった。

そしてようやく行政と学校が重い腰を上げた。




あの野暮なX字型の鉄骨のおかげで命拾いした人はたくさんいると思う。

姉歯元建築士が耐震偽装問題を起こさなかったら、学校の耐震性は古い基準のまま放置されていたはずだ。




みんなで姉歯さんを誉め称えるべきじゃないか?




それなのに震災直後の3月30日、

東京地裁が姉歯元建築士に1億5千万円の賠償命令orz

京大の件で損したのは誰だ?

あんまり追い詰めない方がいいと思うけどなあ。

単独犯なのか組織犯なのか他に黒幕がいるのかもわからないうちに

未成年の浪人生を突き止めたとか騒ぎ立てるのはいかがなものか?




たぶん、本人いまごろ相当パニクってると思うぞ。




楽勝で京大に受かった人は、彼を責める必要がない。

最初から合格点に届かなかった人も、落ちたのを彼のせいにしちゃいけない。

そもそも彼が合格点を取っていなかったら、受験生は誰も被害を受けていないことになる。

彼に怒っていいのは、彼が受かったために合格者枠からもれてしまった一人だけだ。この場合、人生狂わされかけたことになるもんね。




もっとも、

もしもこれがもっと大がかりな犯行で何十人も不正に受かった人がいると、それだけ被害者が増えることになる。

でもそうだとしたら、なおさらいま特定されてる人ひとりを追い詰めるのはバランスを欠いてないか?




事件の全貌がわかってから報道してもいいと思う。




人は「ズルい」ことに敏感だよね。

小学校の頃も「えーち君だけ掃除をさぼって、不公平です!」とか帰りの会でよく糾弾されたよなあ(笑)

でも不公平感で騒ぐと一番目立つ人だけ責めるので、かえって不公平な結果になる。

何と何の間を何が通ったんでしょう?

CI0003
太陽観測衛星がとらえた部分日食(NASA提供・共同)

この写真に関する毎日新聞の記事。
---------------------------
毎日新聞 10月21日(木)20時15分配信
<部分日食>月と太陽の間で「カシャ!」 NASAの太陽観測衛星が撮影
 米航空宇宙局(NASA)は20日、太陽観測衛星「SDO」が撮影した部分日食の画像を公開した。10月7日、新月と太陽の間を地球の軌道上にあるSODが通過する際に、観測した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000022-maiall-soci
---------------------------

フムフム、なるほど。
人工衛星が月と太陽の間に・・・ん?

奥が太陽。手前左上の黒いのが月。
でも月と太陽の間で「カシャ!」って、

一体どこから撮ったんだ???

記事によると、このときの並びは

《 太陽 観測衛星 月 地球 》

日食は太陽を月が遮る現象。
観測衛星が月と太陽の間に入ったら、日食の写真なんて撮れるのか?



一方こちらは共同通信。
---------------------------
2010/10/21 10:47 【共同通信】
観測衛星が部分日食とらえる 幻想的な太陽
 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は20日、太陽観測衛星「SDO」が撮影した部分日食の画像を公開した。今月7日、地球の静止軌道上にある衛星と太陽との間に月が入る珍しいチャンスに、極めて波長の短い紫外線用のカメラでとらえた。
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102101000277.html
---------------------------

こっちの記事だと

《 太陽 月 観測衛星 地球 》

おー、これなら日食を撮影できそうだ☆




センター試験の国語では「〜が」「〜に」「〜を」をシャッフルした選択肢がよく出るんだよね。

みんないとも簡単に騙される(笑)

で、「〜が」「〜に」「〜を」が苦手な受験生は英語の五文型も弱いんだよ。
他動詞・自動詞にも弱い。

「てにをは」に強くなろう。




なんて、いかにも受験生に向けた話のように書いてみたけど、

宇宙のロマンを前にしてこんな記事のミスを発見してる俺って

人間小さいなあミクロだなあ(汗)
Recent Comments
記事検索
メールはこちらへ
  • ライブドアブログ