眠れるライオンもたまには起きるっ

もともと国語講師・鈴木鋭智が受験生を励ましたり冷やかしたりするブログでしたが、最近はアシスタントが近況をお伝えしています。

えーちの三日坊主日記

◇お知らせ◇
■『公務員試験 受験ジャーナル29年度 VOL.3』に連載中
「ES・面接対策講座 実例に学ぶ 刺さるエントリーシートのまとめ方」

■重版情報
『公務員試験 無敵の論文メソッド』(実務教育出版)
3刷、累計1万1千部となりました。
『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』(KADOKAWA)
24刷、累計6万5千部となりました。

金魚はじめました

夜景と花火のきれいなマンションで




スタイリッシュな生活をするはずだったのに、




誰だよ、金魚なんかもらって来たのは。。。
150907_180421





生き物って苦手なんだよなあ。

小学生のころ、金魚すくいで取ってくるんだけど、

いつも数日で死ぬんだよ。

ミドリガメでさえ死なせてたくらいだから、まったく生き物を飼うセンスがないんだね。




でも、子どもの前で命を粗末にするわけにはいかない。

なんとか金魚を生かす努力をしてみるか。




そういえば、むかし金魚をすくってきたときは

バケツに水道水入れて、そのまんま金魚をポン。




・・・もしかして、これが悪かった?




何匹も生き物を殺してきた業の深さは、センスとか人柄とか宿命とかではなく、

単に技術的なものだったりして。




ならば一度、ちゃんと手順を踏んで金魚の飼育にチャレンジしてみよう。



島忠のペットコーナーで、とりあえず一式揃ってるセットを購入。

水槽とポンプとフィルターとカルキ抜きとバクテリアと餌。別売りで砂利。



バクテリア???



どうやら金魚を飼う人たちの間では「バクテリアを繁殖させる」という言葉が普通に交わされるらしい。

フィルターや砂利の中で増えた何種類かの細菌が金魚のフンを分解してくれるために水がきれいになるとか。


へー、見えないところで生態系みたいなものを再現してたんだね。





・・・バケツに水道水なんて、論外じゃないかw





さて、金魚を投入して一週間経過。



すげー、ちゃんと生きてる!

やっぱり正しく飼えば正しく育つんだね(笑)



ところが今度は、




水が濁ってきたぞ。




日に日に濁ってくるぞ。




向こう側が見えなくなってきたぞ。



ただでさえ熱帯魚じゃなくて金魚なのに、

さらに緑色に濁った水槽って

見るからに幸薄そうw

ますますスタイリッシュから遠ざかる。。。




ネットで調べたら、水槽を立ち上げて1〜2週間ではよくあることらしい。

バクテリアが本調子になっていなくて、不純物の分解が追いついていないんだと。



ああ、そういえば面白がって餌をあげすぎていたかも。



試しに3日間餌をあげないでいたら、



来た来た!透明になってきた☆

しかも空腹のせいか餌をあげると残さず食べてる(笑)





金魚、面白い♪

条件を揃えると、それに応じた結果が出るってのが楽しいね。



って、何で親がここまで熱心に金魚の世話をしてるんだ?



金魚をもらってきた張本人はどっか逃げちゃったし。

「手がくさくなるから、パパが餌やればいいんだよ」

復活☆たぶん

いや〜、結局月曜から木曜まで無言授業になっちゃった(汗)

みなさん、本当にごめんなさい。

そしてご協力ありがとう!(涙)

(授業の途中で「金返せ!」とか野次られないか、内心ビクビクしてたよ)




というわけで、ようやく復活!☆


金曜日の公務員試験の教養論文講座。

さすがに年3回しかない講座のうち1回(しかも初対面の第1回)を無言授業ってわけにはいかんだろ。

そこでアネトン咳止めをがぶ飲みした上に、背中と喉の下にカイロを貼って(スーツの中はすごいことになっていたんだよw)、柚子と生姜のなんとかってホットのやつ飲んで、14時のスタートまでずーっと温めてスタンバイしてた。


そしたら、3時間喋れたね☆
(夜になってちょっと辛かったけど)

代ゼミなら2コマいける。


幸いこの土日は休み(つーかパソコンに向かう仕事の日)なので、

月曜からの授業に向けてまたスタンバイするか。カイロサンドイッチで。

休む気満々で夜更かし

いつものことだけど、

河合塾と駿台は台風による休講を既にHPで発表。

一方、代ゼミは2時45分の時点で何もアナウンスなし。

朝7時にHPで発表するらしい。




でもさあ、普通やらないよね。午前中関東を横切りそうじゃん。




というわけで、

月曜は休みになるだろうと勝手に決めつけて、夜更かし☆

録画していた「ゼロの真実」をまとめて観てる。

徹夜は慣れないので頭クラクラしてきたな。。。

これで7時に「授業やります」とか言われたらどうしよう???


岡ピーの予言

大宮駅で占い師の岡田人篤先生にバッタリ再会したのが4月30日。

この人は代ゼミで漢文を教えながら占い師になっちゃったという変わった人。
授業の後は行列ができてたなあ。質問じゃなく手相診てもらうために(笑)

2009年07月26日 筆跡鑑定実況中継
2009年07月28日 根菜類が足りません

俺は昔から「岡ピー」と呼んでいて、昼休みとかによく占ってもらってたんだけど、

彼もいまでは占いの世界では立派な先生なので、初めてお金を払って本気で診てもらった。


そしたら、


「今年、何か転機を迎えますね。9月から10月にかけて将来やるべきことが見えてくると思いますよ」

4月30日の時点で予言されてた!!

で、その「将来やるべきこと」とは?

「一旦ダメになったり時代遅れになったりしたものを復活させるという相が出てますね。あと電気とか通信とかに関すること」

何だろうね???

代ゼミのことではないと思う。だってもう「復活」させようがないじゃん(笑)

他には・・・モールス信号とポケベルしか思いつかない。。。


職業病の夢

職業病で、新学期が近づくと恐い恐い夢を見るんだよね。

「教室に行ったら数学の授業で、準備もなくアドリブで授業するハメに」とか、

「頑張っても頑張っても新幹線のホームにたどり着けず、気づけば授業開始から2時間も遅れている」とか。



17年もこの仕事やってて、まだそんなに緊張するんかい!?(笑)

いやいや、「ちゃんとやろう」という意気込みの裏返しだよ、たぶん。



それにしても今年度見た夢は

「殺人犯になって追い回される」

・・・たぶん「転落しない人生を送ろう」という意気込みの裏返しだ。




さて、テキストが届いたので、

今年こそ「テキスト全部PDF化」にチャレンジするぞ。

新年の抱負は3年計画

ねえ、知ってた?

世の中はお正月らしいよ。


IMG_1853




どうも新年の抱負なんてものを立てるのが苦手で、
宣言した通りにできたためしがない(笑)
2009年01月01日 「新年の抱負」
2010年01月01日 "A" Happy New Year!!
2011年01月01日 HAPPY HAPPY NEW YEAR!!
2012年01月01日 謹賀新年☆
2013年01月01日 去年今年貫く棒の如きもの

2009年に「文章で金を稼ぐ」とかいって、実現するまで3年かかったなあ。

そうか、1年で実現しようとするから無理があるんだ。

3年計画を立てよう☆



というわけで、今後3年間でやりたいこと。

「目に見える形で社会に“何か”する」

“何か”って何だよ?って話だけど、まだ漠然としていて“何か”としか言いようがない。



2000年から教室の中で「問題解決」の手法を教えてきた。(俺の小論文の授業は文章講座ではない)

2011年からはそれを本にして世に問うてみた。(3冊とも意外と受け入れられた)



そろそろ、理屈を語るだけじゃなく現実に社会の問題を解決して自分の方法論を証明してみたいんだよね。

それがビジネスとしてなのかボランティアなのか政治活動なのか、どんな形なのかは全く見当がついてない。

何をやるかも決まってないんだからしょうがないか(笑)


出版よりずっとハードル高そうだぞ。


本当に3年でできるのか???


大丈夫か、俺?

今年の10大ニュース

2013年は忙しかったなあ。。。

このブログも月に数回しか更新できなかったくらい。
(しかも事前には書けない大人の事情も多かったりで)

そんな2013年の10大ニュース、いってみよう!

・・・10個もあるのか???



【1位 銃を巡る論争】
去年の12月にアメリカの小学校で銃乱射事件があって銃規制を巡る議論が再燃していた今年の1月、俺も銃を巡る論争に参戦していたんだよ。

大河ドラマ『八重の桜』の「鉄砲さ」問題。

「おらも鉄砲撃ちてえ」の「さ」が文法的に間違ってると天下のNHKにクレームをつけた件。
だって、被災地応援企画のはずなのに「語尾に『さ』をつければ東北っぽくなるよね」という安易な演出は福島の人たちを馬鹿にしてるじゃん。
2013年01月08日 鉄砲さ?鉄砲ば?鉄砲っこ?

俺のせいかどうかは不明だけど、結局その後は助詞「さ」の間違った用法は大河ドラマから消えた。めでたし、めでたし。
2013年03月31日 「鉄砲さ」問題・続報
(それだけに、回想シーンで久しぶりに「おらも鉄砲さ撃ちてえ」を聞くと違和感と懐かしさを感じる)



【2位 NHK「テストの花道」との1年】
ところがなぜかその後、因縁のNHKから電話が来て「テストの花道」の問題作りに協力することに。

4月は問題作りに協力するだけの裏方だったけど、
2013年4月1日(月)放送 「点数アップにつながる! 知っておきたい日本語」

6月には写真で登場し(NHKなので肩書きは「代ゼミ」ではなく「大手予備校講師」)、
テストの花道予告
2013年6月10日(月)放送 「カッコいい日本語!」

9月には「志望理由と面接の先生」として出演することに。
IMG_5999
2013年9月23日(月)放送 「勝つ面接へ!3つの極意」
15時間も収録して、OA時間わずか2分(爆)

収録は超楽しかったね。
待ち時間にBENBUの高校生3人(女優、女優、ジャニーズ)が部屋の隅っこで歌ったり踊ったりしてるんだけど、そのクオリティがものすごく高い!さすが(笑)




【3位 『「話し方」より「答え方」』出版】
俺的に今年一番大きな出来事はこれかもしれない。
画像1
2013年06月07日 ついにビジネス書☆

初のビジネス書ってのもあるし、

ネットで取り上げられて自分の手の届かないところまでグングン広がっていくのは面白いというか、不思議な感じだったなあ。
ライフハッカー[日本版]:「それって、どういうこと?」と聞かれたときの正しい答え方
誠 Biz.ID:「2位じゃダメなんですか?」への正しい答え方

おまけに台湾でも翻訳出版されちゃって。
IMG_2217
2013年11月19日 『回話的藝術』台湾デビュー☆

しかも現地のブロガーがレビュー書いてくれた。謝謝!(読めないけど)
回話的藝術@ 林哲安的部落格(業務九把刀作者)



【4位 「月刊デ☆ビュー」デビュー】
IMG_2271
オリコンが出している、芸能界志望の子のためのオーディション雑誌。

芸能活動しながらAO・推薦で大学受験する読者のための特集をやっていて、その中で1ページ丸々喋ってるんだよね。
(それだけなので、写真もなし、タレントさんとの絡みもなし)

でもぶっちゃけ、取材の依頼が来たときは

「オリコン?!俺の長い音楽人生が遂に実を結んだか?!」

と勘違いの小躍りをしてしまったぜ。。。(恥)




【5位 公務員予備校デビュー】
IMG_1450
2013年03月11日 千葉〜多摩〜盛岡
2013年12月10日 千葉大の前のインドの店
まず飲み会から始まる不思議な予備校(笑)

公務員試験の世界では「合格率ならCSS」という評判があるくらいなんだけど、その秘密はたぶん飲み会のノリにあるんだと思う。

(受験に必要なのは「努力」の次に「バカっぽさ」だ)

このあいだの合格祝賀会も盛り上がってたね。
あれだけ余興のアイデアと実行力があるなら日本の行政は安泰だと思えた(笑)




【6位 Kindle生活】
今年買ったものでMacBookAirの次に役に立ったのがKindle Paperwhite。
分厚い本も苦にならず(というか分厚いことに気づかず)、移動中もiPhoneでYahoo!ニュースなんか見てるよりずっと有意義に過ごせるぞ。

4月にKindleを買って、中身は現在67冊。
その中のベスト9がこちら(iPhone版Kindleの画面だけど)
IMG_2402
何となく経営に関する本が多かったのは、2014年に向けていろいろ新しいプランを考えているからで(以下秘密☆)




【7位 諏訪大社がまさかの・・・】
IMG_1806
写真っすか?!

改築中で、まるでドリフのセット状態だった諏訪大社。

今年唯一の小旅行だった長野県の諏訪湖は、
出雲大社と並んで日本の古代史の謎に関わるミステリアスな場所なんだよ。
2013年07月15日 諏訪大社&建御名方命

パワースポットとしても有名だけど、果たして効果はあったのかな?




【8位 さいたま市長選挙で吉田一郎候補敗れる】
2013年02月11日 ニアミスそして超ニアミス
2013年05月15日 選挙公報で国語の勉強2013
2013年11月04日 マイルドセブンを買ってみた
人徳と識見の豊かな清水市長が再選を果たされたおかげで、さいたま市に新たな地下鉄が建設されることになりました☆パチパチパチ

予算規模7500億円の市が3000億円の税金を投じてもいいじゃないか。
どう見積もっても赤字確実なのもいいじゃないか。
大事なのは清水氏のキャッチフレーズ「絆」です。地主と業者と誰かの。




以上!

あれれ?8つしかないぞ。

これ以外はひたすら毎日仕事だったね。

「休日は台風の日」と冗談で言っていたら、

最後の台風以降、本当に休みがなかったorz

グッとくる言葉

去年の生徒が浜松校に遊びに来て、

「先生、何かグッとくる言葉ください!」

なになに、夏休みに入って五月病か?

「勉強チョーきついっす(泣)」


たしかに・・・文系からいきなり理転したら、勉強ついていくの大変だろなあ(笑)


そんな君のために一言。



「大丈夫。パズルは解けるようにできてるもんだよ」




・・・(・・;



「うわー!ダメだ〜! えーちさん、かっこつけすぎ(> <)」



えーーーーっ、ダメ?! 俺の渾身の名言、ダメ??


難しいもんだよなあ、「グッとくる言葉」って。。。

ただいま引きこもり中

ずっと引きこもって次の本を書いてる。

俺、書くの遅いんだよね。。。

ブログもたまに5時間かけてることあるから(笑)


(昨日のエフェクターの話も2時間以上かかってる)


調べたり画像探したり、文章を何度も直したりするもんで。

それも「を」を入れるか入れないかとか、この一文をどのタイミングで挟もうかとか、すっごい細かいところ。

書き上げたあとも、読み返してちょこまか直してる。




ブログすらでそんなことやってるので、本一冊分となると途方もない作業だぞ(爆)




でも、いま書いてる本は就活生とか若いビジネスマンとかには絶対役に立つ自信があるので、ここで頓挫するわけにはいかない。



文章はパズルみたいなもので、ピッタリはまる組み合わせがあるんだよね。

それを見つけるまでが時間かかる。

一日2個くらい、そのパズルが解けるんだよ(笑)




という今日の記事は20分で書いてみた。

何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55
著者:鈴木 鋭智
販売元:中経出版
(2011-10-12)
販売元:Amazon.co.jp

何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55
著者:鈴木 鋭智
販売元:中経出版
(2012-08-10)
販売元:Amazon.co.jp

ニアミスそして超ニアミス

代ゼミ大宮校から電話が。

「あのー、先ほど『ブログの読者』とおっしゃる方がお見えになりましたが」



惜しい!

さっき大宮を通り過ぎたとこだよ(笑)




来てくれたのはいつもコメントくれるひ・み・つさん。

そういえば「起業したから挨拶に行く」って予告されてたな。

言ってくれれば大宮校に立ち寄ったのに。。。





そのとき俺はどこにいたかというと、



「吉田一郎 市政報告会」市民会館おおみや小ホール



200人以上集まって、盛り上がったねえ☆

だって先日、

5月の市長選に出馬することを表明したばかりだから!

来るべき時が来たって感じだよ。




そしたら、さっき前の記事にひ・み・つさんからのコメントが。

「ところで、某所で
「あなたがAさんSさんの二の舞にならない根拠は何ですか?」
という主旨の質問をなさっていた『スズキ』さんは、まさか・・・?」



えーーーーっ?!

あの場にひ・み・つさんも来てたんかい???



たしかにそれ言った言った(爆)



だってさ、前の相川市長も今の清水市長も、暗黒面に飲まれたダース・ベイダーみたいに利権のしがらみに飲み込まれていったじゃん。

人格とか正義感とは無関係に巻き込まれてしまう、構造的な問題があると考えたんだよ。

吉田さんには帝国軍だけじゃなく暗黒面にも打ち勝ってもらわないと。




市会議員・吉田一郎の破天荒な戦歴については後日書いていくとして、

元国際ジャーナリスト・吉田一郎の新刊がこちら↓
消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国
著者:吉田 一郎
販売元:社会評論社
(2012-11)
販売元:Amazon.co.jp


圧巻の700ページ! お値段も2940円!

なのにアマゾンでは発売直後に完売し、すでに第3刷!!

さいたま市議会で一番活躍する議員でありながら、いつこんな大著を書く暇があったのか?

むしろ執筆術の方を質問するべきだったか。。。
Recent Comments
記事検索
メールはこちらへ
  • ライブドアブログ