表紙PRO&55

いよいよ発売です!

「資料と課題文を攻略して合格答案を書くための 小論文のオキテPRO」
https://amzn.to/3pzKNXU

12万部のベストセラー「小論文のオキテ55」から丸10年。

パワーアップした各章の内容をご紹介しましょう!



■CHAPTER1
小論文の都市伝説を斬る!■

いきなり挑発的です(笑)
◯口式をここまでぶった切った人は他にいないんじゃないかな?

巷にあふれる「まちがった小論文の概念」をすべて論破しておかないと、高校生ってだんだん悪い癖に戻っていくんですよ。

洗脳を解くというのは大変です。



■CHAPTER2
資料・課題文の読み方・解き方■

ぶっちゃけ、「オキテ55」よりも体系化されてわかりやすくなりました(笑)

このメソッドを使い回して次の章の過去問を解いていこう!というコンセプトなので。

STEP1 出題意図を見抜く(要約マトリックス)
→STEP2 段落構成を正しく選ぶ
 →STEP3 問題解決のルール

この3ステップを踏めば、あらゆる大学・学部の問題に対応できる!(はずです。理論上は)



■CHAPTER3
実際の入試問題に挑戦■

データ問題から読むと眠くなる難解な課題文まで、ハイレベルな5問を選びました。

どの問題もCHAPTER2のSTEP1〜3を使って1段落ずつ考えていきます。

1問の答案が完成するまでに16ページも使ってる(笑)




扱う問題の難易度でいうと、こんな感じです↓

オキテ55 < 無敵の論文メソッド < オキテPRO

はらぺこあおむしが蝶になった、くらいの進化です。



蝶にふさわしいキラキラの表紙は

ぜひ実物を手にとってお確かめください☆