「楽」

アシスタントのワタナベです。

ダンゴムシ師匠に「師匠にとって今年の漢字は何ですか?」と

聞く気もないのに話題がなかったのでありがちな質問を振ってみたところ、

「楽」と即答されました。



ラクで楽しかったそうです。この1年。

気の合う人、リスペクトできる人たちと

やりたい仕事だけを選べる自由を謳歌できたとか。



ときどきクライアントから無理難題を吹っかけられて悶絶していたのを知っていますが、

「無茶な課題だからこそ、解決できると楽しい」と。

意外とMですね。

Yゼミ時代に悩まされていた肋間神経痛と偏頭痛がなくなったそうです。



そんなこんなで、このブログを続けるのか閉鎖するのかはっきりしないまま1年経ってしまいました。

師匠によると「あと1つ、受験業界にぶち込みたいネタがあるんだよね」ということでして、それが『小論文のオキテ55』の続編なのかどうかは私もよくわかりませんが、このままズルズルと続いていきそうです。


皆様、よいお年をお迎えください。
アシスタントのワタナベでした。