ダンゴムシ師匠(えーち先生)のアシスタント、ワタナベです。

師匠は公務員試験対策の講義のため千葉方面に向かっている最中だと思います。




最近、急にアクセス数が増えたのがずっと昔に書かれた以下の記事。

2011年07月11日「東大の問題を解いてみよう」
2012年06月30日「東大の問題を解いてみよう2」

どこのどなたが検索しているのかわかりませんが、受験勉強のお役に立てば何よりです。



実はこの現象が、ダンゴムシ師匠が代ゼミを辞めちゃってもこのブログを閉鎖しない理由なんです。



もともと代ゼミの生徒向けに書かれていた当ブログでした(私も生徒として読んでいました)。

なので、ダンゴムシ師匠が代ゼミを辞めてビジネスマン向けの仕事に転身した今となっては「代ゼミ生向け」として存続する理由はないわけですよ。



ところがですね、上記のように過去に書かれた受験生向けの記事がたくさんあるので、代ゼミとか鈴木鋭智とか関係なく、検索でたどり着いてくれる受験生が絶えないんです。



それならこのブログも「受験生の役に立つ情報のストック場所」として残しておいてもいいんじゃないか、というのがダンゴムシ師匠の判断で、その管理を私ワタナベが任されているというわけです。

そのために「過去記事を整理してインデックスみたいなページを作れ」と師匠に言われていますが、ちょっとそれ大変そうなので聞かなかったことにします。




あ、ここで師匠からメールが届きました。

「ダンゴムシ、ダンゴムシってうるせーよ!!」




以上、アシスタントのワタナベがお送りしました。