浜松での最後の晩餐は、

代ゼミの下(遠鉄百貨店6階)のLOLO Centro Cafe。

150217_180418


ここのウニとホタテのフェットチーネが大好きなんだけど、

いつもは昼にサッと来てパッと食べてヒュッと授業に戻ってたから、

ワイン飲めなかったんだよ!(笑)



3年間、毎週毎週ごちそうさまでした☆




思えば浜松とも長い付き合いだったなあ。。。

2009年04月01日 浜松が凄すぎる件
2009年08月30日 なぜか気になる選挙区
2012年08月01日 企業城下町
2012年08月04日 楽器博物館
2013年01月05日 ガンダムワールド
2013年03月22日 春の浜松〜冬の青森


この辺の言葉は「遠州弁」と呼ばれる。

ホテルでもお店でも「お会計」「お名前」のアクセントが独特なんだよ。

って、ブログの文字じゃ伝わらないね。

(標準語)  (遠州弁)
おかいけい  おかいけい
_ーーーー  _ ̄ー__

おなまえ   おなまえ
_ーーー   _ ̄ー_

この表記でわかる?

そして、浜松生活も終わりに近づいた今月、

遠州弁の新ネタを発見!!


「反復横跳び」

標:はんぷく よことび
  ー ̄ ̄ ̄  ̄ー__  

遠:はんぷく よことび
   ̄ ̄ー_ _ ̄ ̄ ̄


「半袖半ズボン」

評:はんそで はんずぼん 
  _ ̄ ̄ ̄ _ ̄ ̄ー_

遠:はんそで はんずぼん
   ̄ ̄ー_  ̄ ̄ー__



うーん、やっぱ実際に聞かないとこの発音の面白さは伝わらないな。

身の回りに浜松出身者がいたら言わせてみよう。

「反復横跳び」と「半袖半ズボン」。