IMG_3718

450年も経つと、なんだかLOVE & PEACEな感じになってるね♪

今川義元が惨殺された現場とは思えない。



日本三大逆転劇といえば、桶狭間の戦い、日本海海戦・・・あと何があるっけ??

まあ、いいや。

とにかく、センターを控えた受験生は信長公にあやかって巨大な敵を打ち破りたいところだね!


というわけで、今年も熱田神宮で戦勝祈願しといた。
IMG_3709


信長も桶狭間に向かう前、熱田神宮に寄って戦勝祈願し、「敦盛」(人間五〇年〜♪)を舞って、お茶漬けを食べてから出陣したと伝えられている。

俺はきしめんを食べて出陣。
IMG_3716

名古屋のきしめん、山梨のほうとう、イタリアのタリアッテーレ……平打ち麺が大好きなもので。



桶狭間は名鉄「中京競馬場前」駅を出てすぐ。
IMG_3731

人生大逆転したい人たちが集まってきそうだなあ(笑)

競馬で人生逆転した人なんて聞いたことないけどね。

博打やるなら馬より受験だよ。リターンが圧倒的に大きい。




この辺は銀行の支店名もこんな感じ。カッコイイ♪
IMG_3730



公園というか庭園になってて、周りも住宅地なので古戦場の趣はまったくないね。
IMG_3720
IMG_3722


信長がよく舞っていたといわれる「敦盛」。

フジテレビ『信長協奏曲』では小栗旬が「人間だいたい八〇年〜♪」と唱ってムーンウォークを披露してたけど、

『戦国鍋TV』の「敦盛2011」も良かったなあ。