2年くらい前に発見して驚いた、

「名古屋の中央線と東京の中央線はつながってる」問題。

250px-LineMap_Chuo_jp

2012年12月24日 名古屋の中央線


あの記事のときはまだ「理論的にはつながってる」という宇宙のワームホール理論みたいなものだったので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ワームホール


実際に乗ってみた。東京から名古屋まで中央線各駅停車の旅。

これが東京から塩尻経由で名古屋までの切符。
IMG_3683


いつものオレンジ色の電車に乗って、朝9時12分出発!!

いつも降りる立川を通り過ぎ、

いつも終点として駅名だけ知っていた高尾に到着。
IMG_3685


何だこりゃ?
IMG_3686



ここからは車両もこんなレトロな感じになる。当然ボックス席。
IMG_3687



八ヶ岳の麓の小淵沢で乗り換え1時間待ち。
IMG_3688


車内でも待合室でも仕事してるので、何時間かかっても全然平気♪
IMG_3692



折り返し地点の塩尻でまた1時間待ち。

JR東日本とJR東海の境目というのが色でわかる。
IMG_3699


えっ、まさか中央線のオレンジ色ってJR東海の・・・


信州なので蕎麦なんか食べつつ、
IMG_3696


鹿刺しってのを初めて見たので食べてみた。
IMG_3698


馬刺しとの違いがよくわかんないけど、美味しいよ☆

ただ、馬刺しと鹿刺しの値段が同じなので、レシートがこんなことに。
IMG_3700




塩尻からは木曽山脈(中央アルプス)と飛騨山脈(北アルプス)の間を木曽川沿いに進んでいく。

夕焼けの中央アルプスはキレイだったけど、写真取り忘れた。。。。



夜8時、名古屋に到着!!

しかも出張の度にきしめん食べてた中央線8番ホームに帰って来た!
IMG_3705




本当に東京のワームホールは名古屋のワームホールにつながってたんだねえ。

11時間かかったけど。全然ワープじゃないけど。