高速道路の逆走問題、

俺も体験したことあるある!



高速道路じゃなくて国道のバイパスだったけど。

真っ正面から自信満々に突っ込んでくるんだよ!

ギリギリ避けたけど、びっくりしたなあ。。。




ところが、逆走してきた車の方がビービークラクション鳴らしやがる。

なんでこっちが怒られてんだ?!




でも、間違ってしまうのもわかる。

2車線+2車線って、たしかに間違いやすい。

特に反対車線との間が離れていたり、中央分離帯に樹がモジャモジャ生えてて反対の車線が見えないと、

 _______________

 ー ー ー ー ー ー ー ー
←_______________

なのか
 _______________

 ー ー ー ー ー ー ー ー
←_______________

なのか区別つかないんだよね。センターラインが同じ点線だから。

入口に進入禁止の標識をつけても、うっかり見落として通り過ぎたらその後は「片側1車線の道路を自然に走っている」風景に見えてしまう。


だから、センターラインをこうすればいいのに。

_______________

← ← ← ← ← ← ← ←
_______________


誤侵入しやすい部分だけちょこちょこっと塗るだけでいいと思うんだけど。