IMG_3636

大宮に住んで9年になるのに、元旦の氷川神社は初めてだ。

天気よかったし、たまには日本人らしく神前で手を合わせるのもいいかなと思って。


ちなみに最近面白かった本が、氷川神社の祭神・須佐之男命 (すさのおのみこと)とここに立ち寄ったとされる日本武尊(やまとたけるのみこと)についてのある仮説。


「出雲抹殺」の謎
関 裕二
PHP研究所
2013-04-19



「関史観」はちょっと複雑なので、先に「井沢史観」を読んでおくとよくわかるし、比較しながら読むと面白い。




そんな古代の日本に思いを馳せながら、氷川神社の長い参道を歩いてみようか。




氷川参道は長いので、露店も多い。




ケバブとか
IMG_3641

ケバブとか
IMG_3645

ケバブとか
IMG_3646

ケバブとか
IMG_3649

ケバブとか
IMG_3650

ケバブとか
IMG_3653


どんだけケバブ多いんだい?!






大宮駅に向かう途中の「一の宮通り」にある広島風お好み焼きの「おたふく」。

大宮に引っ越してきた頃からずーっと通ってる店。

IMG_3658


えっ、たったいま開店したところ?

ヤッホー!今年一番乗り☆
こいつぁ縁起がいいねえ!

IMG_3657

冬はホットワインを飲みながら焼き上がりを待つのがいいんだよ。




みんなも美味しいもの食べて、楽しいことにチャレンジして、たくさん笑える一年になるといいね!!