代々木ゼミナール(本部:代々木2丁目)
たかの友梨(本社:代々木3丁目)
デング熱(感染源:代々木公園)。

いま、代々木が熱い!



そんな暑苦しい代々木を離れて、神楽坂に来てみた。

『小論文のオキテ55』が台湾で翻訳出版されることになったんだよ☆

(前作『話し方より答え方』に続いて2冊目の海外進出。でも日本の大学入試の本なのに台湾のビジネスマンに読まれるって不思議だね)

そこで今回の『現代文のオキテ55』の完成記念も兼ねて、『オキテ55シリーズ』全作を一緒に作ってくれたスタッフのみなさんを招待して「感謝の宴」を開催してみた。



場所は神楽坂の高級フレンチ「かみくら」。

神楽坂・飯田橋界隈は出版業界が集まっているエリアなので。

夜の神楽坂って、メインの坂道から奥に入ると細い路地が多くて、道だか隙間だかわからない。

それで迷子になって、主催者なのにあわや遅刻のピンチ!(汗)


やっとたどり着いたのがここ。
P7282060


P7282061

古い割烹旅館を改装した店なので、玄関で靴を脱ぐ。

とりあえず、シャンパンで乾杯!!☆
P7282063


一番右が編集作業を担当してくれるオルタナプロの八川奈未さん。

文章のチェックだけじゃなく、『現代文のオキテ55』では過去問の使用許可の厖大な手続きまでこなしてくれた大恩人。いつもお世話になりすぎて、まったく頭が上がらない。
八川さんが鉄壁のフォローをしてくれるので、文体とイラストでは思う存分遊ぶことができるんだよ。



俺の隣の男性が、翻訳出版を担当してくれる張黎剛さん(上海出身)。

「チャンさん、台湾の次は韓国でも出せないですかね?」
「いまの日韓関係だと難しいですね。台湾版でも領土問題とかデリケートな部分はカットさせていただきました、すいません」
早く両国の関係が改善することを祈るよ。俺の印税収入のために。



チャンさんの向かいがKADOKAWA(中経出版が統合された)の編集者、荒上和人さん。

いい本を作るために遠慮なく意見をぶつけ合える仲。
飯田橋のKADOKAWA本社まで押しかけて喧嘩したなあ(笑)

「鈴木先生、そろそろ他社からも執筆のオファーが相次いでいるんじゃないですか?」
「あれ?そういえばどこからも来てないぞ。これだけ売れたのに何でだろう???」
いまのところ、業界でただ一人の俺の理解者らしい。



その隣のボーダー袖が表紙をデザインしてくれているおかっぱ製作所の高橋明香さん。
単発のはずだった『小論文のオキテ55』が「シリーズ」になれたのは高橋さんの表紙のおかげだ。

最初に執筆依頼を受けた時点で「萌え系だけはやめてくれ」って強く要求していたからね。
「萌え系の予備校講師」って括りには死んでも入りたくなかった(笑)
それで選ばれたのが普段はビジネス書を手がけている高橋さん。

俺は高橋さんの表紙にだけは要望も意見も言ったことがない。
素人が口を挟んじゃいけない聖域のような気がして。
で、毎回予想を裏切ってくれるのが心地良いんだよ。



その隣が脱力系イラストレーター、ぽるかの村山宇希さん。

今回も無茶なリクエストに応えてくれたなあ。
「座布団に鶏ガラが座っているところ」とか「表のこのマスをもっとバカ丸出しの感じで」とか。
俺が一番気に入ったのは奥会津の段差のある古民家で女王様が高笑いをしている図(意味わかんない人は『現代文のオキテ55』の5章を読んでくれ)。
この席で村山さんが「甲冑オタク」であることが判明したので、次回作では戦国武者を登場させようと思ってる。



一番手前で写真を撮ってくれたのが「ガッカリ答案」のロゴや各章の扉をデザインしてくれたムーブの新田由紀子さん。みんなの姐御的な存在。

つーか、さっきから高いワインがポンポン空いていくんですけど、
もしや新田さん、ジョッキで飲んでいるのでは?!

P7282074


この白ワインは魔法だよ。こんな香りのワインは初めて飲んだ。
どんな香りかって? 俺の拙いボキャブラリーでは表現しきれないので、知りたい人は自分で買って飲んでみて(笑)


P7282072

P7282076


このメンバーじゃなかったら『オキテ55シリーズ』は全然違うものになってただろうな。
いや、そもそもシリーズになるほど売れてなかったかもしれない。

バンドも起業も革命も出版も、「縁」で成立する奇跡だと思う。

だって才能と個性のあるクリエイターがたまたま同じ時代に同じ業界にいて、たまたまスケジュールが空いていて一つのプロジェクトのために出会わなかったらたぶん成功しないもん。

スタッフのみなさんにも感謝してるけど、彼らと引き合わせてくれた「宇宙の力」にも感謝したくなるよ。

次の本もこのメンバーでできたらいいな☆




このリア充感、代ゼミの組織には・・・なかったなあ(爆)
P7282079