「いつもMac1台だけで授業やってますけど、あれどうなってるんですか?」

こうなってます。

IMG_2862


1学期のテキストを全部PDF化してみた。

横向きになっているのは、MacBookAirの画面が横長だから。
1行まるごと表示すると縦より横の方が字を大きくできるんだよ。

横向きの字を読むのは最初違和感あったけど、慣れれば全然平気◎

EvernoteとかPowerPointとかいろいろ試したところ、一番サクッと便利だったのがプレビューとATOK Padの組合せだった。

ただし、プレビューは赤とか青とかで線引いたり囲んだりするのは簡単だけど、文字を入力すると次に開いたとき文字だけ消えているという致命的な不具合が!

だから板書のメモや記述問題の解答など文字の書き込みにはATOK Padを常時開いている。





ペーパーレス生活って、快適だね。

出張が続いてテキスト10冊とか持ち歩いていた頃は肩こりがひどくてさ。
首のしこりをガンと間違えてCT検査受けに行っちゃったよ(笑)

それに毎朝持ち物で迷わないのも嬉しい。
一晩充電したMacBookAirをカバンに突っ込むだけだから。
小学校の頃は毎日何か忘れ物をして怒られてたなあ。あの頃MacBookAirとスキャナがあれば。。。



ところで先日、

途中1ページのスキャンが抜けていることを、新幹線の中で発見!
Σ( ̄Д ̄;

着いたらすぐ授業開始。
ど、どうする?!