IMG_2874

軍艦好き、海軍好きの人ならわかる日本海海戦の「Z旗」。

Z 旗【ぜっとき】〖 alphabetical flag Z 〗旗流信号旗の一。黄黒赤青の 4 色で構成。日露戦争の日本海海戦時,Z 旗は「皇国の興廃この一戦にあり,各員一層奮励努力せよ」の意の信号とされた。

なぜZで「皇国の興廃この一戦にあり」になるのかというと、

「アルファベットのZ=もう後がない」

という、まさかのなぞなぞ方式!?




9年間、仕事部屋に掲げていたZ旗を降ろすことになった。引っ越しで。

思えばこのマンションに引っ越してきた2005年は仕事も先が見えなくて(転職を考えてた)、実家では母親が倒れて死にかけるという、なかなか大変な時期だったんだよね。

ホントもう「Z=人生の興廃この一戦にあり」(笑)




そんなハングリーな状態で働きまくっているうちに、仕事のご縁に恵まれ、いろいろ勉強する機会に恵まれ、出版のオファーに恵まれ、テレビのオファーに恵まれ、家庭にも恵まれて、

あれれ? ちゃんとした社会人っぽく生きてるじゃないか?!



なんという開運物件☆
大家さんが戻ってきたがるのも頷ける。手放すのが惜しいぜ。



エキサイティングな9年間をありがとう。日進のマンションもZ旗も。




ちなみに引っ越し先はおなじさいたま市北区。

見沼区の物件も候補に挙がってたんだけど、

北区から出ちゃうと吉田一郎氏の応援できなくなるじゃん。旧大宮市分離独立運動に関われなくなるじゃん。
2013年02月11日 ニアミスそして超ニアミス
2011年04月07日 選挙公報で国語の勉強
2009年09月26日 さいたま市の「枯れた盆栽」問題(笑)
2009年05月25日 相川市長が敗れたぜ
2009年05月22日 意外な人からブログにクレームが(笑)
2009年05月17日 立候補者の自己PRを国語目線で添削してみた
2008年12月22日 世界飛び地大全
吉田さんが市政に復帰するまでは北区に残るぜ。




それなのに、

先日の吉田さん後援者の飲み会に俺だけ誘われてないって、どういうことですか???