ちょっと右寄りで田母神さんに投票した友人がつぶやいてた。

「なぜ零戦はゼロセンなんだろう?」


旧日本軍に詳しい彼によると、「零式艦上戦闘機」は作られた昭和15年(1940年)が皇紀2600年にあたり、皇紀の下2桁「00」から「零式」なんだと。

で、彼の疑問は
「なぜ『レイ』とか『マル』ではなく、敵性語(英語)の読み方で『ゼロ』なのか」。

実際、戦時中の文献にも「ゼロ戦」と書かれている。不思議だね。




たぶん人々の間で親しまれる通称って、「敵性語」云々の理屈を超えた何かがあるんだよ。

だって耳で聞いた感じ、「レイセン」よりも「マルセン」よりも「ゼロセン」の方が強そうじゃない?

2008年05月22日 どんな質問にも答えるぜ2「犬の名前はなぜ『ポチ』なのか?」





家庭教師やってた頃、本人はいたって真面目なのに0点取っちゃう子がいて、

「うわっ、漫画の世界じゃなく実在する点数なんだ?!」って驚いたことがある。



あれも「れい点」と読むからダメっぽく聞こえるんであって、

「ゼロ点、取りました!」って読むと


何だか前人未踏の記録に挑んでるように聞こえないか?