運よく、いや、実力で合格したみなさん、おめでとう!

この間も浜松校に行ったら受かった生徒が何人も挨拶に来てくれて、

みんな新生活の準備で楽しそうだよなあ。




「パソコン、どれ買えばいいっすかね?」

大学生は持ち歩くから、Airの方がいいよ。

・・・は? 東芝? レノボ?

MacBookのProかAirかって話じゃないんか(・・;




「iPadでパソコンの代わりになりませんかね? その方が安いし」

情報の消費者になりたいならタブレット。

発信者になりたいならパソコン。




慎重に決めたいのが洗濯機だね。

うちはドラム式に騙された。

ドラム式って回転するたびに中身がバッシャンバッシャン上から下へ落ちるので、

タオルの繊維が潰れてゴワゴワになっていくんだよ。

それで仕方なく「ドラム式対応」のタオルに買い替えた。
なんか本末転倒だなあ。



洗濯機は一昔前のタテ型がいいよ。場所取らないし生地も傷まないし。

てか、一人暮らしだったらコインランドリーでも十分だよね。




基本、無駄な機能つけて買い替えさせようとする日本の「家電メーカー」は信用してない。

家電芸人のトークを聞くのは面白いけど、自分では買わないな。




だから我が家の掃除機はマキタ。

新幹線の掃除にも使われている「業務用」。家電じゃない。


「何とかセンサー」とか「何とかイオン」とか「何とかターボ」みたいな消費者を騙すための機能が何もないのがいいね。吸うだけ。単純だから軽くて壊れない。

ロフト付きのアパートなんかに住んだら、マキタ以外の選択肢はないと思う。

(ちなみに、マキタはヨドバシやビックカメラなどの家電量販店では売ってない。マキタのHPにカタログがあるけどメインは芝刈り機とか電動のこぎりとかで、掃除機はなんと「リチウムイオン電池製品」のページ。見つけるのに苦労したぜ。Amazonで探した方が早い)




引っ越す前って「あれも必要、これも必要」とか思って買い揃えたくなるものだけど、急がなくていいぞ。

炊飯器とか電子レンジ買っても、結局三食とも学食で済ませてしまったりするもんね。

いろいろ落ち着いて自分の生活スタイルがわかってから選んだ方がいい。