さいたま市北区のプラザノース。

区役所と図書館と貸しスタジオとかホールとかがくっついていて、さらに隣のイトーヨーカドーともつながっている。

よくお世話になるのが2時間300円の貸し書斎。ガラス張り個室で図書館を見下ろしながら仕事ができる。
IMG_2547
スタバでノマドするより安いし静かで集中できるぞ。


という、きれいで便利でなかなかいい施設なんだけど、

敷地の一画だけ・・・荒れてるんだよね。
IMG_2537

植え込みのところをみんな勝手によじ登るので、木がなくなってけもの道みたいになっちゃってる。

それを阻止するためにロープを張ったり進入禁止のバーを並べたり。熊でも捕獲するんか?


なぜこうなっているかというと、原因はこの施設のレイアウト。
IMG_2543

現場はこの図面の一番下の角。赤い「現在位置」のところだ。

ほぼ正方形の敷地の中心(▲印)が建物の入り口なのに、この角からは入れない。
駐車場をぐるっと迂回しなきゃいけないので、2倍以上歩くことになる。


そりゃ面倒だから植木を乗り越えてまっすぐ玄関を目指すよな(笑)



どうせなら、ここに歩行者用の入り口作ればスッキリするのに。



ロープ張られたために現在はみんな迂回してるようなんだけど、自動車用の入り口から玄関までの最短ルートをまたも植え込みがふさいでる。



・・・と思ったら、ここに新たなけもの道が。
IMG_2538