ねえ、知ってた?

世の中はお正月らしいよ。


IMG_1853




どうも新年の抱負なんてものを立てるのが苦手で、
宣言した通りにできたためしがない(笑)
2009年01月01日 「新年の抱負」
2010年01月01日 "A" Happy New Year!!
2011年01月01日 HAPPY HAPPY NEW YEAR!!
2012年01月01日 謹賀新年☆
2013年01月01日 去年今年貫く棒の如きもの

2009年に「文章で金を稼ぐ」とかいって、実現するまで3年かかったなあ。

そうか、1年で実現しようとするから無理があるんだ。

3年計画を立てよう☆



というわけで、今後3年間でやりたいこと。

「目に見える形で社会に“何か”する」

“何か”って何だよ?って話だけど、まだ漠然としていて“何か”としか言いようがない。



2000年から教室の中で「問題解決」の手法を教えてきた。(俺の小論文の授業は文章講座ではない)

2011年からはそれを本にして世に問うてみた。(3冊とも意外と受け入れられた)



そろそろ、理屈を語るだけじゃなく現実に社会の問題を解決して自分の方法論を証明してみたいんだよね。

それがビジネスとしてなのかボランティアなのか政治活動なのか、どんな形なのかは全く見当がついてない。

何をやるかも決まってないんだからしょうがないか(笑)


出版よりずっとハードル高そうだぞ。


本当に3年でできるのか???


大丈夫か、俺?