2013年は忙しかったなあ。。。

このブログも月に数回しか更新できなかったくらい。
(しかも事前には書けない大人の事情も多かったりで)

そんな2013年の10大ニュース、いってみよう!

・・・10個もあるのか???



【1位 銃を巡る論争】
去年の12月にアメリカの小学校で銃乱射事件があって銃規制を巡る議論が再燃していた今年の1月、俺も銃を巡る論争に参戦していたんだよ。

大河ドラマ『八重の桜』の「鉄砲さ」問題。

「おらも鉄砲撃ちてえ」の「さ」が文法的に間違ってると天下のNHKにクレームをつけた件。
だって、被災地応援企画のはずなのに「語尾に『さ』をつければ東北っぽくなるよね」という安易な演出は福島の人たちを馬鹿にしてるじゃん。
2013年01月08日 鉄砲さ?鉄砲ば?鉄砲っこ?

俺のせいかどうかは不明だけど、結局その後は助詞「さ」の間違った用法は大河ドラマから消えた。めでたし、めでたし。
2013年03月31日 「鉄砲さ」問題・続報
(それだけに、回想シーンで久しぶりに「おらも鉄砲さ撃ちてえ」を聞くと違和感と懐かしさを感じる)



【2位 NHK「テストの花道」との1年】
ところがなぜかその後、因縁のNHKから電話が来て「テストの花道」の問題作りに協力することに。

4月は問題作りに協力するだけの裏方だったけど、
2013年4月1日(月)放送 「点数アップにつながる! 知っておきたい日本語」

6月には写真で登場し(NHKなので肩書きは「代ゼミ」ではなく「大手予備校講師」)、
テストの花道予告
2013年6月10日(月)放送 「カッコいい日本語!」

9月には「志望理由と面接の先生」として出演することに。
IMG_5999
2013年9月23日(月)放送 「勝つ面接へ!3つの極意」
15時間も収録して、OA時間わずか2分(爆)

収録は超楽しかったね。
待ち時間にBENBUの高校生3人(女優、女優、ジャニーズ)が部屋の隅っこで歌ったり踊ったりしてるんだけど、そのクオリティがものすごく高い!さすが(笑)




【3位 『「話し方」より「答え方」』出版】
俺的に今年一番大きな出来事はこれかもしれない。
画像1
2013年06月07日 ついにビジネス書☆

初のビジネス書ってのもあるし、

ネットで取り上げられて自分の手の届かないところまでグングン広がっていくのは面白いというか、不思議な感じだったなあ。
ライフハッカー[日本版]:「それって、どういうこと?」と聞かれたときの正しい答え方
誠 Biz.ID:「2位じゃダメなんですか?」への正しい答え方

おまけに台湾でも翻訳出版されちゃって。
IMG_2217
2013年11月19日 『回話的藝術』台湾デビュー☆

しかも現地のブロガーがレビュー書いてくれた。謝謝!(読めないけど)
回話的藝術@ 林哲安的部落格(業務九把刀作者)



【4位 「月刊デ☆ビュー」デビュー】
IMG_2271
オリコンが出している、芸能界志望の子のためのオーディション雑誌。

芸能活動しながらAO・推薦で大学受験する読者のための特集をやっていて、その中で1ページ丸々喋ってるんだよね。
(それだけなので、写真もなし、タレントさんとの絡みもなし)

でもぶっちゃけ、取材の依頼が来たときは

「オリコン?!俺の長い音楽人生が遂に実を結んだか?!」

と勘違いの小躍りをしてしまったぜ。。。(恥)




【5位 公務員予備校デビュー】
IMG_1450
2013年03月11日 千葉〜多摩〜盛岡
2013年12月10日 千葉大の前のインドの店
まず飲み会から始まる不思議な予備校(笑)

公務員試験の世界では「合格率ならCSS」という評判があるくらいなんだけど、その秘密はたぶん飲み会のノリにあるんだと思う。

(受験に必要なのは「努力」の次に「バカっぽさ」だ)

このあいだの合格祝賀会も盛り上がってたね。
あれだけ余興のアイデアと実行力があるなら日本の行政は安泰だと思えた(笑)




【6位 Kindle生活】
今年買ったものでMacBookAirの次に役に立ったのがKindle Paperwhite。
分厚い本も苦にならず(というか分厚いことに気づかず)、移動中もiPhoneでYahoo!ニュースなんか見てるよりずっと有意義に過ごせるぞ。

4月にKindleを買って、中身は現在67冊。
その中のベスト9がこちら(iPhone版Kindleの画面だけど)
IMG_2402
何となく経営に関する本が多かったのは、2014年に向けていろいろ新しいプランを考えているからで(以下秘密☆)




【7位 諏訪大社がまさかの・・・】
IMG_1806
写真っすか?!

改築中で、まるでドリフのセット状態だった諏訪大社。

今年唯一の小旅行だった長野県の諏訪湖は、
出雲大社と並んで日本の古代史の謎に関わるミステリアスな場所なんだよ。
2013年07月15日 諏訪大社&建御名方命

パワースポットとしても有名だけど、果たして効果はあったのかな?




【8位 さいたま市長選挙で吉田一郎候補敗れる】
2013年02月11日 ニアミスそして超ニアミス
2013年05月15日 選挙公報で国語の勉強2013
2013年11月04日 マイルドセブンを買ってみた
人徳と識見の豊かな清水市長が再選を果たされたおかげで、さいたま市に新たな地下鉄が建設されることになりました☆パチパチパチ

予算規模7500億円の市が3000億円の税金を投じてもいいじゃないか。
どう見積もっても赤字確実なのもいいじゃないか。
大事なのは清水氏のキャッチフレーズ「絆」です。地主と業者と誰かの。




以上!

あれれ?8つしかないぞ。

これ以外はひたすら毎日仕事だったね。

「休日は台風の日」と冗談で言っていたら、

最後の台風以降、本当に休みがなかったorz