img_958876_32702654_0
「先輩、タバコ買ってきました!」
「おう、ご苦労・・・って、ゴルァ!!『セブンスター』っつったろ?!『マイルドセブン』買ってんじゃねーよ、ボケ!!」

昭和のヤンキーコントでは定番のギャグだったなあ。img_dm_ranking_5302030018




タバコを吸う習慣がないのに、生まれて初めてタバコを買いに行ってみた。

だって、いつもコメントくれるひ・み・つさんが「マイルドセブン買ってこい!」って言うんだもん。




「ある人」の誕生日プレゼントに「ヘビースモーカーだから、全員で1個ずつタバコをあげようぜ」という、

応援したいんだか肺がんで殺したいんだかわからない企画になったんだよね。

「元・市議会議員」で選挙中でもないから、有権者からタバコもらうのは合法らしい。




で、ひ・み・つさんからの指示が

「マイルドセブン ソフト 10mg」




タバコの銘柄なんか知らないので、とにかく言われた通りに買えばいいんだろうと思って、近所の自販機にGO♪



・・・・カードがないと買えないんだね。いまの自販機って。

しかも、あれれ? 自販機のどこ見ても「マイルドセブン」がないぞ?!



おかしいなあと思いつつ、おじいちゃんがやってる小さいたばこ屋さんへ。

「マイルドセブン下さい」

出てきたのが、これ。
7000083027_main
「あのー、これじゃなくて、マイルドセブン・・・」

「だからこれだってば」

おじいちゃん耳遠いのかなあと思って、

「マ・イ・ル・ド・セ・ブ・ン!」

「だから、メビウスに名前変わったんだってば」

あ、そうなの? てか、ひ・み・つさんの情報古すぎ!



しかもメビウスでも「ライト」「スーパーライト」「エクストラライト」「ディースペック」「スタイルプラス」etcと分類が多すぎてわけがわからない。

てか「ソフト」ってないし。情報雑すぎ!

「ああもう、何でもいいです」

「410円」

えーっ、タバコってそんなに高かったっけ?!
200円くらいで買えるもんだと思ってたよ。




さて、これをどうラッピングしようか。


「市議」の肩書きがなくなって「国際ジャーナリスト」に戻ったところなので、本人の著書でどうだ?
IMG_2094