IMG_7050

新学期が近づくと、新幹線の切符がドーン!と送られてくる。

東京〜仙台と東京〜浜松は回数券なので枚数が多い。




「先生、新学期の新幹線はどうされますか? こっちでお取りしますか? それともご自分でお取りになりますか?」

「自分で取ります」



ここで問題。

新幹線を「自分で取る」とは、どういう意味?

1 自分で切符を買うので、回数券は要らない。

2 回数券だけもらって、座席指定は自分でする。



これって、どっちにも解釈できるよね?

この解釈がずれてたら、回数券が送られてくるのを待ってるのに新学期が始まっても届かないってことって、ありそうだよね?!


本当に、あった(笑)


講師室の電話口で、回数券が来るの来ないのって揉めてる揉めてる。。。

他人のトラブルって面白いもんだね(爆)




「世の中の動きがすべてお金の流れに見える」という人がいるけど、

俺には世の中のトラブルがすべて言葉の行き違いに見える。





ロッククライミングには「ビレイを取る」という表現があって、

これはロープを引っ張って登っている人の身体を確保するという意味。(英語では「Take=ピンと張る」)

この「取る」という表現が素人には「外す、解除する」のようにも聞こえて非常に紛らわしいらしい。

こっちの行き違いは命に関わるぞ。



何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55 [単行本(ソフトカバー)]
著者:鈴木 鋭智
出版:中経出版
(2011-10-12)

何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55何を準備すればいいかわからない人のための AO入試・推薦入試のオキテ55 [単行本(ソフトカバー)]
著者:鈴木 鋭智
出版:中経出版
(2012-08-10)