このブログはもともと受験生のために始めたものなんだけど、

ここ1か月、一番アクセス数の多いのがこの記事。

2012年01月31日 フリーターこそ確定申告しよう

「フリーター 確定申告」でググると、このブログが上位に出てくるんだよね。

意外な需要だ(笑)




受験とは直接関係ないけど(いつも関係ない話の方が多いけど・笑)、

境遇が痛いほどよくわかるので放っておけない。




そこで、1年前に書いたこの記事に「確定申告」関連の記事のリンクも貼ってみた。
(カテゴリを独立させることも考えてる。「青森」カテゴリといっしょに)

役に立つといいな。




ところで、

いままでたぶん書いてなかった重大なことがある。



所得税と住民税と国民健康保険の保険料は連動している!



経費を引けるだけ引いて課税される所得を減らせば、次の年の住民税と国保の保険料も安くできる。ということ。

逆に言うと、「どうせ少ししか所得税安くならないんでしょ?」とか面倒くさがって何もしないでいると次から次とお金を取られていく仕組みになっているんだよ。



(フリーターの中には住民税や国保を払わないでぶっちぎってる人もいるだろうけど、住民税を滞納すると銀行口座を差し押さえられて強制的に持って行かれるし、保険証が失効してると病院に行けなくて働けなくなるという貧困スパイラルが待っている。「安く抑えて、全額払う」のがフリーで生き延びるコツだ)
2008年05月06日 保険と年金の正体



自分のお金は自分で守れ。

万国のフリーターよ、自立せよ!