IMG_5489

浜松の楽器博物館。


いきなり神々しい、一面のガムラン。

IMG_7946

このまま涅槃の世界に行けそうだ。



インドのコーナー。

IMG_5744

この黒塗りのシタール欲しい!

残念ながらここの楽器は全部お触り禁止。楽器を展示していて「見るだけ」って、なんて中途半端な。。。





初期のシンセサイザー(笑)

IMG_6074


YMOが登場したときはステージ中央に積み上げられた機械群に度肝を抜かれたけど、

いまじゃ同じ機能がアプリで済んでしまう。




俺も初めて見る歴史的名機、ドンカマチック。

IMG_4590


いわゆるリズムマシーンの元祖。「ドン、カッ、ドッドッ、カッ」っていうドラムの音を出す機械。

レコーディングのときに仮録音するリズムの音を「ドンカマ」と呼ぶけど、ドンカマチックの実物にお目にかかるのは初めてだ。




ローランドによる世界初のギターシンセサイザー。

IMG_3916


昔から意味不明な楽器だったよなあ。シンセ鳴らすのになぜギターの弦が必要だ???

しかもレコーディングして音だけ聴くと、キーボードの人が弾いたと思われて終了(笑)




でも、そういう無駄なデジタル楽器を開発し続けるチャレンジ精神こそローランド。

IMG_5950


なぜアコーディオンまでデジタルにする???