「大阪の食い倒れ」っていうけど、俺にとっては本当に倒れそうなものがいくつもある。

俺の嫌いなものワースト3。
1 ホルモン
2 串とか尖ったもの
3 マヨネーズ

大阪に来たらこの3つだらけだぜ。。。

何も言わないと勝手にマヨネーズかけられるから油断ならない。
IMG_0402

とん平焼き。

豚の薄切りと玉子を重ねたやつらしいんだけど、

ソースとマヨネーズの味しかしなかった。。。


辛うじて直前にマヨを回避できたオム焼きそば。

IMG_7358




でもマヨネーズはまだいい。食べても死なないのは俺でもわかる。



問題は串かつだよな。

IMG_6725



俺の授業に出てる人は知ってるかもだけど、俺は先端恐怖症なんだよ。尖ってるものが大嫌い。
2008年08月06日 お祭りが苦手
2011年06月03日 メンタル弱い人の正体

あんな刺さりそうなものを、肘がぶつかるような狭いカウンターでよく食べるよな。

俺の計算では年間800人くらい串かつで死者が出てるはずだ。




でもせっかく大阪に来たので、勇気を振り絞ってトライしてみた。

まったく混んでない店を見つけて、当然カウンターの一番奥の、誰ともぶつからない席で。



食べたら・・・悔しいけど美味かったねえ(笑)





大阪最大の難敵はホルモンだ。

マヨネーズは許せたけど、内臓ばかりは無理無理無理無理無理無理・・・・



東京では「ホルモン」とか「モツ」とかはっきり書いてあるので避けられる。

でも大阪は呼び名が違うんだよ。

IMG_9767

「てっちゃん」なんてフレンドリーに見せかけて実は内臓。危ねえ危ねえ。

IMG_1917

「かすうどん」って聞いたら天かすが入ってるのかと思うじゃん。
これもホルモン。

こんな感じなので、どこに地雷が埋まってるのかわからない。



ホルモンが絶対出ない店はないものか?

ホルモン食べさせられるくらいなら、ふぐの毒に当たった方がましだ。



・・・あ!



そうだ!ふぐ食べよう☆

IMG_1875


「てっぽう=ふぐ」の刺身なので「てっさ」。

コースで頼むと「てっちり」という鍋が出てくるんだけど、刺身で美味いものを鍋にする意味がわかんないので、

てっさおかわり!

ついでに薄造りじゃなくぶつ切りの刺身も!

美味かった〜☆





とかなんとかいって、

一番お世話になったのは「つるまる饂飩」だったね。

IMG_4009

大阪のうどんは讃岐ほど頑張りすぎてないところがいい。

5日間、朝昼晩のうち必ず一回はここでうどん食べてた。

うどんが一番名残惜しいなあ。。。