就職活動を始めるシン・カエンさんからの質問。
僕もいよいよ就職活動が始まるのですが、左利きということもあり、履歴書の文字がよくかすれてしまいます。また力み易く、文字も安定しないのです。

色々とペンを試してはいるのですが…

おすすめの書き方や文房具があれば是非教えて下さい!
出来れば、安いので(笑)


左から右に書く日本語や英語の場合、右利きの人は書いてない方に手が移動するので問題ない。
でも左利きの人は書いた字に手が乗っちゃうんだよね。

そこで、実験してみた。

右利きの俺にとっては右から左に書くアラビア語やヘブライ語を書くときが同じ状態。

このとき、ペン先が上(前?)を向いていると、書いている行に手がかからない。
IMG_1456


ところがペンを内側に握り込む人だと、書いている行に手が乗ってしまう。
IMG_3103


2種類の持ち方で書き比べた結果がこちら↓
IMG_6641

下の文字がこすれて汚れているのがわかるかな?

俺もやってみてわかったけど、内側に握り込むと余計な力がかかるし、書いている字がよく見えないので字の向きも大きさも安定しないよね。


【結論】ペンの持ち方を変えてみよう。




就職活動で大事なのは、あんまり自分を追い込まないことだね。

「入れてもらえなきゃ人生終わりだ(泣)」とか思っちゃうと、心が卑屈になってくるし、それは面接のとき顔に出る。

「御社に見る目がなければ自分で会社立ち上げますが、何か?」くらいの気構えを持とう。

実際この起業マインドを持っていると、エントリーシートを書く段階でアイデアがポンポン出てくるんだよ。