着いたら、雨季だし。。。

IMG_1825




グアムの有名人といえば、横井庄一伍長。
終戦を知らずに1972年に発見されるまで28年間ジャングルに潜んでいたという凄い人だ。

その横井伍長が生活していたという洞穴「横井ケーブ」のレプリカがこちら。
(本物は台風で壊れてしまったらしい)
IMG_1294

柵の奥で何だかよくわからないので、とってもわかりやすいこちらの壁画をどうぞ。

IMG_7524

ドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかが言っていた70年代ギャグ「よっこいしょーいち!」はこの人のことだ。



DSCF1142

戦没者慰霊碑。

ここを訪れる日本人旅行者の多くは国のために犠牲になった英霊たちに感謝や哀悼の意味で手を合わせるもんだけど、俺の場合はちょっと意味合いが違う。


東大2003年の問題に戦地での遺骨収集事業についての文章が出ていて、これが出版社や予備校によって解答が真っ二つに割れる面白い問題だったんだよ。
2009年01月30日 記述の勉強2

この問題で難関大学の記述問題に開眼したね☆

俺の仕事の中で、一つの転機だったなあ。

ある意味、この地に眠る日本兵のみなさんのおかげだ。




グアムのタモンビーチをGoogle Earthで見下ろすと、
IMG_2796


海上にヒトデのような妙な物体が!

IMG_7096


実際に現地に行ってみると、

DSCF1153

ボートをつないだやつだった。



午後は晴れたのでビーチではしゃいでみたり、
DSCF1092


お魚とたわむれたり、
IMG_4582


水牛を乗り回したり、
DSCF1110


ロケ中のカンニング竹山に遭遇したり、
IMG_5849


巨大ロブスターにかぶりついたり、
IMG_6975


そんな一日も終わってしまったので、
DSCF1169


さあ、日本に帰ってお仕事お仕事!!
明日から丸一ヶ月、休日なしorz