年越しそばって、いつ食べるものなんだろう?



文字通り「年越し」の瞬間、食べながら日付が変わる感じ?

それとももっと早く、大晦日の夕食的な?

あるいは大晦日であれば昼でもいいの?



うちの実家では年越しそばの習慣がなかったからわからないんだよね。

ついでに、おせちを食べる習慣もなかったので、これもいつ食べるのかわからない。



年が明けてから食べるのか?

大晦日の夕食として食べ始めるのか?



実家では最近になっておせちを買ってくるようになったけど、

大晦日におせち食べちゃって、元旦からは雑煮、雑煮、雑煮。。。

親父は「青森ではこうなんだ」と言っている。ホントかな?



今年は大宮で年越し。

でもおせちは仙台のオ・コションブルーに注文してみた。

フレンチのおせちってどんなものなのかね?



つーか仙台から宅配って、いつ届くんだろう???