スーパーでハチミツを買おうとしたら、

あれ?
砂糖売り場にハチミツがない!?




ちなみに我が家では結構ハチミツが大活躍する。

ホットケーキにはメイプルシロップとこだわってる人もいるけど、うちはハチミツ。
だってメイプルシロップ買ってもホットケーキ以外に使い道ないじゃん。

肉じゃがとかの料理にも砂糖の代わりにハチミツ。

照り焼きにもハチミツ。

ドレッシングを作るときはハチミツ、塩、胡椒、ワインビネガーをよく混ぜてからオリーブオイルを入れてさらに必死に混ぜる。

仕事柄よく喉を痛めるので紅茶にハチミツとか。

冬はハチミツとシナモンを入れたホットワインとか。

青カビのチーズにハチミツも最高だ。




そんなこんなでハチミツの消費量がやたら多い。

俺の頭の中では「砂糖の代わりの甘味料」だったんだけど。。。




店中を探したよ。

さっきの砂糖売り場。
ガムシロップとか液体の人工甘味料はあるのにハチミツはない。

ホットケーキとかお菓子の材料の売り場。
メイプルシロップはあるけど、ハチミツはない。

ホットケーキにハチミツは邪道なのか???

紅茶売り場にも、やっぱりない。

みりんとかドレッシングとかの棚にも、ない。

バターやマーガリンの所にも、ない。



仕方ないので店の人に聞いてみた。

そしたら、なんとパン売り場の裏のジャムの棚!

店の隅っこなので死角だったぜ。。。



それにしても、ハチミツはジャム扱いなのか。

そんなにパンに塗って食べるのがメインなのか???



試しにあちこち覗いてみたら、ヨークマートもサティもフードガーデンもハチミツは砂糖売り場でもお菓子の材料でもなく、ジャムの隣。

今後はもうちょっと高そうなお店とか外国のスーパーとかも調べてみようと思う。

新たな研究課題。



↓調査中にヨークマートで見つけたプーさんのハチミツ。
Image583