今日の仕事は浜松。


東京〜浜松間の新幹線も理系っぽいオジサンたちが多いね。

だって、
ヤマハとカワイとローランドとスズキの本社があって、ホンダ創業の地で、小柴昌俊さんにノーベル賞取らせた浜松ホトニクスがあるんだよ!


なぜ世界のトップ企業が浜松に集中する?!


「この街、凄いっすねえ!」

ってタクシーの運転手さんと話してたら突然、


ゴオオオオオオオオォォォォッッッ!!!!!


頭上を戦闘機が超低空飛行!
機体の文字まではっきり見えるぞ。

「すぐそこに自衛隊があるんですよ。」

こんなのが日常的に飛んでるんかい?!

いま全国に展開しているミサイルのPAC3も浜松から行っているんだって。



さらに進むとあちこちの看板に「三方原」の文字が。
徳川家康が武田信玄に大敗北を喫して命からがら逃げ帰ったという有名な戦場だ。

天下人も大変だったんだねえ。。。



選挙のポスターは城内みのると刺客の片山さつき。
郵政選挙で一番注目された戦場もここだったのか(笑)



帰り道、タクシーがローランドのでっかい工場のそばを通った。

俺、ローランドに就職したかった!マジで!(泣)
いまでもローランドで働きたいもん。いや働かせていただきたいです。
工場のハンダ付けとかでもいい。掃除係でもいい。

世界中で音楽を生み出す機械に関われるって、それだけで幸せじゃね?

昔、JC120(ジャズコ)を買ったらアメリカかメキシコの工場で生産したやつらしく、検品者のサインがスペイン語。

そしたら、表面の太いネジが一本ないんだよ!
やっぱラテン系ダメじゃん!

すぐ直してもらったけど、
俺が工場で働いたらそんなヘマしないよ。
真剣に働くよ◎



同じタクシーに乗ってた竹内ユッキーはクラシック好きなので楽器といえばヤマハなんだって。

ロックはやっぱローランドだよな☆





あーーーーっ!

うなぎパイ買い忘れた。