Q:なぜ地球では男より女性の方が多いのですか?

A:そんなことをどこかで聞いたことがあるよね。念のために統計局のHPで調べてみた。すると、

男女の人口比は
世界全体では 男>女(49.6%)
先進国では  男<女(51.5%)
途上国では  男>女(49%)

というわけで、実は人類全体で男より女性が多いというのは事実ではなかった!

こういう生のデータのことを「一次情報」って言うんだけど、雑学本なんかの「二次情報」とは違う事実があったりするもんだね。


Q:小麦で作るのにうどんとラーメンとパスタの色が違うのはなぜですか? それから冷麺も小麦ですか?

A:ラーメンが黄色いのはコシを出すために小麦の生地に「かん水(炭酸ナトリウム)」を配合しているから。

パスタが茶色っぽいのはデュラム小麦という品種が茶色くて、しかもセモリナ(粗挽き)で使うため。

冷麺は朝鮮半島の中でも地域によって異なる。黒っぽい色のは蕎麦粉、白っぽいのはジャガイモなどのデンプンを使っている。盛岡冷麺は小麦に蕎麦粉やジャガイモなどを加える。

そして、押し出し機で麺を押し出すときの圧力と熱によってあのゴムみたいな固い食感が出来るらしい(デンプンのアルファ化)。


Q:なぜ代ゼミ仙台校の男子寮にはテニスコートがあるのに、女子寮にはないんですか?

A:「うちでテニスやろうよ♪」と女子を誘い出すため。


Q:なぜ福島は東北の玄関口であるのに仙台ほど発展しなかったのでしょうか?

A:玄関であって、リビングではないから。


Q:「西口が発展した都市は栄える」という迷信を聞いたのですが、どうなんですか?

A:銀座は有楽町駅東口。歌舞伎町は新宿駅東口。


Q:銃を水の中で発砲すると、空中に発砲したときよりどれだけ遅くなるのか。

A:1メートル以内で止まる。水中ではスピードが速いほど抵抗が大きくなるので、弾丸に対しては固体並みの抵抗になる。

警察が証拠として銃を押収すると、浴槽みたいなとこに発砲して弾丸を採取するらしい。銃身を通ったときに弾丸につく傷で銃を特定できる。


Q:どうしてセガールが主演の映画だとセガールが圧倒的に敵より強いんですか?

A:一番ギャラが高い人は一番長くカメラの前で働かなきゃいけないから。

一番安い人は死体役で1秒。


Q:浪人生は恋はしないで来年まで我慢した方がいいですか?

A:モテてから悩め。相手がいないなら皮算用。



Q:犬の名は「ポチ」ってのがメジャー?じゃないですか。なんでですか?

A:なぜ「ポチ」という名が生まれたかより、なぜたくさんある名前の中で「ポチ」だけ犬用に残ったのかを考えよう。

もともと犬は飼い主が散歩中に命令する動物。「お座り!お手!」みたいに。その時たとえば「モモ!」より「ポチ!」の方が命令してる感じがしない?

「p」とか「ch」とかの鋭い子音が命令口調に似合うんだよ。特に「p(破裂音)」は強い印象を与える。「ch(破擦音)」は舌打ちの「チッ」と同じで感情を吐き捨てるのに適する。
しかも母音も「o」が力強さ、「i」が語尾のキレの良さを出す。

試しに声に出して言ってみよう。
「コチ、ソチ、トチ、ノチ、ポチ!」
「パチ、ピチ、プチ、ペチ、ポチ!」
「ポタ、ポチ、ポツ、ポテ、ポト!」
やっぱ「ポチ!」が一番「呼びつけ感」がない?

他にもいろんな子音と母音の組み合わせで試してみるといいよ。
生き残るものには理由があるはず。しかも意味や理屈を超えた感性の次元で。

最近「ポチ」という名前が減ったのは、犬を子供のように可愛がるようになって、道ばたで偉そうに命令する飼い主が減ったからじゃないかな?